今日はamazonで注文した、

DVD3枚がウチに届きました。
明日明後日までには全部感想を書こうかと。
最初のDVDはスケッチブック〜full color's〜 第1巻。

ほんわか色えんぴつって予約特典だったんですねぇ。
ネット通販は対象外みたい。
べ、別に欲しかった訳じゃないんだからねっ!


ちなみのこの第一巻。
発売記念イベントが公式などで告知されてますが
僕は回避。
栗原先輩の中の人が出演するなら否応無しに確保しますが(^^;;
でもスケッチブックの裏話とか聞きたかったなぁ。
行ける方はどうぞ。


で、本編は1話と2話が収録。
このDVDシリーズは最終の第6巻のみが3話収録になるみたいですね。
1話と2話はお恥ずかしながらリアルタイムでは見逃していたので
今回が初見でした(^^;;
第1話「スケッチブックの少女」
一番最初登場したのはみなもだったんですねぇ。
もっとも、この頃は名前が出てませんけどね。
で、主人公の空に至っては根岸先輩がいて美術室に入って来れないし。
この頃は人見知り全開ですなぁ。
空閑先輩の声は後になって癖になってきそうです(^^;;
春日野先生はだらけてますなぁ。
それにしてもこういう先生だと、部長や部員は大変ですなw
うどん屋を後にした空、夏海、葉月の三人が、
河原でハンミョウを探してる栗原先輩とそれに付き合ってる佐々木先輩に遭遇。
やっぱ栗原先輩の声癒されるなぁ(´ー`)
オナモミって「くっつきバンバン」って言うんですねぇ。
大量のオナモミに興奮の栗原先輩w
懐かしいなぁ、オナモミ
スケッチを始めた空の視線の先にアリア社長がw
栗原先輩と夏海はオナモミをスケッチ。
夏海って書いてた空の後姿のスケッチって
多分あのままスケッチブックに残ってるんでしょうね。
空はまたあの空き地で。
ミケ可愛いよミケ。
描きたい物、描けない物があるからスケッチブックを持ち歩く空。


第2話「いつもの風景」
自分が「いつも」していることをちょっと止めてみた空。
ハーさんは第2話初登場でしたか。
神谷先輩も初登場。
部活中に食パン食べて下が木炭で汚れてますしw
そしてピーちゃんも初登場。
涼風コンビがザリガニじゃんけんやってる後ろに
栗原先輩と佐々木先輩が通り過ぎたんですねぇ。
原作ネタを思い出させてくれるシーンが多いこの作品ですが
ザリガニが鯖を食べさせたら青くなるって言う所も
それにあたりますね。
そんなザリガニを狙うミケ。
根岸先輩はせっかくの栗原先輩の助言も聞いてませんなw
ミケも空と一緒でいつもをやめたのかもしれない。
春日野先生が持ってきて、すぐに散った最終兵器の石膏像。
落ちる瞬間で一時停止してみると、
石膏像が悲しそうな表情をしているのが分かります(^^;;
帰り道の途中、空き地での空とミケとのシーンは
夕暮れというのも相まってとても綺麗なシーンですよねぇ。
「『いつもと違う』を楽しめるのは、
それはすぐそこに『いつも』が待っていてくれるからで」
ミケも空もまた「いつも」に戻っていくのでありました。


やっぱりこの作品は風景描写とか構成とか心理描写とか
ホントに素晴らしい物がありますねぇ。


映像特典ピクチャードラマ第一話。
メインキャスト3人に加え、栗原先輩と空閑先輩とで
旅行に出かけるというもの。
スライドつきのミニドラマみたいな感じですね。
夏海の親戚がやってる旅館に泊まるという設定。
栗原先輩は虫を愛でるのも食べるのも好きなんですねぇ(^^;;
海もみんなも眩しい、と思う空でありました。
次回のピクチャードラマ第二話は、公式ブログによると
意外にも水着姿が見られるみたい。少なくとも夏海と空閑先輩は。
栗原先輩のスク水姿も見られるのかなぁ?
ていうかどういう感じになるのか興味あります(^^;;


また、空達が降りた駅の「亀川」というのは
おそらく日豊本線亀川駅のことではないかと思います。
海水浴場も近いですしね。


もう一つの映像特典の「club AT-X 未放送ver.」は
メインキャスト3人の座談会。
3人ともキャラの雰囲気に近いなぁと思いました。
特に空役の花澤香菜さんは空まんまって感じでした♪
楽しいアフレコ現場の雰囲気が伝わってきますね〜。