田村ゆかり Love ♡ Live 2008 *Chelsea Girl*


ついにその日を迎えた武道館ライブ。
半年振りのゆかりんライブ。
よく分からないテンションで迎えましたよw

見物客と一部のゆかり王国民でごった返す
田安門付近の鮮やかな満開間近の桜を見ながら
会場に着いたのは14時半くらい。
物販の列に並んだんですが・・・長い!
そして進みが遅っ(ノ_< ;)
これはそのままこれが入場列になるのか?とも思いましたが、
武道館の中の性質上、中では売らないみたいで、
終始テントでの販売でした。
並んでる時、リハをやってる音がだだ漏れしてて、
セットリストがバレバレに(^-^;
僕は数曲しか分かりませんでしたけどね。
あれは列に並んでる人への配慮だったのかなぁ?
結局、開演30分前には何とか購入できました。
でも「mon chéri」をゆかり茶屋の袋にしまう時
落としてしまって、一枚端が欠けました(泣
あとで一枚買いなおそうかなぁ。
写真を撮る暇が無かったのですが、
物販の看板とかが今までに無いくらい豪華でした。
さすがは武道館ですなぁ。
また、物販ブースには地味に「田村ゆかり ファンクラブイベント2008」の告知が。
詳細は昨日の日記にて。

入場してみると
思ったよりもステージと客席が近いなぁというのが
武道館の第一印象。
E列の前部分が花道になってました。
んで、開演前のBGMは光GENJI
どうみてもゆかりんです。
本当に有難うございました(ぉ
ちなみに僕の席はアリーナB3列でした。
花道に対しては右を向く位置。
アリーナなんだなぁとしみじみ。


会場が暗くなり、ドラムの音がなり開演。
演奏隊が出てきて、トランペット吹いてたり、旗を振っていたり、
かなり演出が本格的。
今回は「ゆかり王国」色を強くしたライブになるのかなぁと。
そしてゆかりんが登場し、花道へ!
最初のゆかりんの衣装は白と紫のドレスに見えました。

やっぱりこれが来ましたか!って感じです。
なんだか横を向いて跳ぶのはこういう会場ならではですねぇ。
途中歌えなくなってたゆかりん
感極まっていたのかなぁ。
そんなゆかりんを見てこちらも感動。

  • 02、惑星のランデブー

ここできましたか( ̄□ ̄;)!!
後半で来るだろうと思ってましたよ。完全に。
うわー、体温まってねー(ノ∀`)
でも、これが序盤にきてくれたのは
トータルとして考えたら体力的に優しい構成になった気が。

  • 03、Fortune of Love

いや〜凄いなぁこの3曲の構成は。
ゆかりのためならどこまでも。ですよ〜。
それと同時に自分自身の歳も感じますねぇ( ´Д`)
まぁ、一年のうちで一番体力使いますからね(^-^;

  • MC

ゆかりんライブハウス武道館へようこそ!」
ライブハウスってw
でもそれ位客席とステージが近いんですよねぇ。


武道館が決まってから、色んなアーティストのDVDを見たゆかりん
ポルノグラフィティの武道館ライブも見たとの事。
ポルノさんも「武道館!」と叫ぶらしく、
ゆかりん「どこで言えばいいの?」
客席「今!」
ゆかりん「今言ったら格好悪いじゃん。感極まって言いたいの。


ゆかりん「ゆかりは17歳だけど、同年代の32歳の周りの人たちに聞くと、BOØWYだって。
でもマネしたらかっこわるいし。『ゲーマーズ武道館』・・・って店舗じゃんw」


ゆかりん「みんなゆかりの事を笑いに来たんでしょ? もし(武道館って)言ったら生温かい目で大爆笑してください・・・ウソです。」
皆が常に笑顔でいるのは、ゆかりんがそこにいるからですよ(*^_^*)

  • 04、片思いルーレット

アルバムお気に入りの曲がついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
曲中で薄いピンクのドレスにお着替え。
そしてゆかりんが近くに(舞台の下手)来てくれましたよ〜。
大好きな曲で来てくれて尚更嬉しかったです。

今度は舞台の上手に。
思えばこの曲が収録された「銀の旋律、記憶の水音。」も春リリースでした。
まさに春を象徴する曲ですなぁ。

  • 06、Lovely Magic

僕も思わず「おおっ」と声を出してしまいました。
いつ以来だろう、生で聞けるのは。
「I wish!」の追っかけが凄い懐かしくて楽しい!
久しぶりなのにみんな揃ってましたねぇ。
桃猫団も登場してきました。


ここでゆかりんは退場して、スクリーンに砂嵐が。
画面が切り替わり、桃色男爵とか桃色メイツとか桃猫団が
ユニークなプロフィールとともに紹介。
好きな路線とか、戦国武将とかw


そして、ゆかりんが舞台上手の1階スタンド席に近いステージに登場。
こういう会場は、どこからゆかりんが現れるのか
油断してると見失いますな(^-^;
現れたゆかりんは白と水色のらせん模様のドレス。
次の曲のイメージにピッタリな衣装です。

  • 07、恋は波のように

会場がゆらーりゆらゆら波のようなマッタリとした雰囲気に。
この後、ゆかりんに妖精の羽のようなものが背中につきます。

イントロからしてやばかったです。
今回で一番個人的に印象に残ってるシーン。
僕は前述の通り花道に対して右を向く位置なのですが、
ゆかりんがこの曲の1番の時、
歌いながら花道の先端まで歩いていくのですが
ピンクの光をバックに、スポットライトを浴びながら
しっとり優しく語り掛けるように歌うゆかりん
武道館中にゆかりんの歌声が響いて、感極まりました。
ゆかりんは笑顔で手を振ってくれてるのに、
僕は笑顔で手を振り返せなかったかもしれません。
思い出すだけで泣けてきます。
別に特段悲しい事とかそういうのではなくて、
あまりにもその情景が素晴らしくて。
間奏中に舞台がリフトアップして、2階の高さまでスモークを噴出しながら上昇。
2階席のお客さんから見たらきっと
まるでゆかりんが会いに来てくれたように感じられたのではないかと。

  • MC

ゆかりん「高いところから失礼しま〜す。」
どっかで聞いたことあるフレーズですな(^^;
ゆかりん「7mの高さがあるので降ろしたいと思います。」
手すりに掴まったりしながらも、やっぱり怖そうでした(^^;
ゆかりん、良く頑張りましたよ〜!
下ろす最中、ゆかりんが、
「ストップ!」「アップアップ!」「ダウンダウン!」と
セットで遊んでたりw


ここで恒例の質問コーナー。
ゆかりん「遠くから来た人ー!台湾から来た人ー!」
皆思い思いに挙手します。
ゆかりん「福岡から来た人ー!あ、地味にいる〜。うれしか〜」
ゆかりんの博多弁はいつも可愛いですなぁ(*´x`*)
ゆかりん「女の子ー!」
ホントにおにゃのこファンが多くなりましたよね〜。
ゆかりん「さっき唄っている時、女の子がウルッと来てて、
ゆかりもウルッときちゃった。32歳にもなると涙もろい・・・
間ー違ーえーたー!17歳だった!」
設定を忘れるゆかりんカワユス(*´ェ`*)
上弦の月は男でもウルッと来ますわ
ゆかりん「男の子ー!」
会場のほとんどが反応。
ゆかりん「おっさん!」
思わず僕も反応w ええ、おっさんですいません(^^;
ゆかりん「間違って東京ドームに行った人!」
何があったのかその時分かりませんでしたが、
X JAPANのコンサートだったんですなぁ。
なかなか「笑っていいとも」みたいに一人だけ挙手にならないと嘆くゆかりん
むしろFCイベとかでやった方が確率高い気がしますねぇ。
ゆかりん「次の曲は初めて唄う曲です。」

  • 09、未来パラソル

まさかこの曲が生で聞けるとは思いもよりませんでした。
懐かしいですね〜。ゲーム版の極上生徒会
エンディングの絵が浮かんできましたよ。
ゆかりんの歌声がさわやかな春の風を運んできてくれてるかのようでした。
この曲が聞けて良かったなぁ。
この曲の後ゆかりん退場し、桃色メイツのパフォーマンス。
そして再び現れた時のゆかりん
赤と黒のチェック柄のセンタースリットが入ったドレス。
下にはショートパンツを履いていたようで。
ちらりと見える素足がプチエロ超えてセクシーです(*´д`*)
背中も露出してて、かなり大人なセクシーゆかりんでした(*´д`*)

  • 11、Petite lumiére

ワルツ調の名曲ですが、どうペンライトを振ろうか迷ってた曲でもあります。
ですが、割とサビが結構ハマってる印象が。
途中で椅子に座って、情熱的に歌っている時に
かなり脚が露出してたので、見てるこちらが目のやり場に困りました(^^;

定番曲来ましたっ!
サビの所で炎の演出が。
特に最後のサビでは特大サイズの炎が勢い良く噴射!
跳びやすいと同時に、ゆかりんのライブもここまで豪華になったんだなとしみじみ。

  • MC

ゆかりん「あんま見らんとってー」
と言ってスリットを閉じるゆかりん。非常に可愛いです(*´ェ`*)
ゆかりん「今日お花見した人〜?」
たくさん挙手されます。
ゆかりん「まだしてないんだよね〜。テンション下がるよね〜。」
僕もしてません(^^;
前日、お休みだったゆかりん
ネイルサロンにいったんだそうで。
その時サンダルで行ったら、街の人々の視線を集めたゆかりん
いつもの「ハイジがいる」的な反応ではなく
「あの人張り切ってる」的な反応だったそうで(^^;
春を先取りなゆかりんですw


ゆかりん「今日モンハン(モンスターハンター2ndG)の発売日なんだよね。みんな買った?」
挙げてたのはそんなに多くなかったような。
モンハン最新作を攻略本とともに購入したゆかりん
攻略本は2種類あって、辞書みたいな奴と、大きい奴。
レジで並んでる人を観察していたら、辞書持ってる人が多かったので
それを購入。
ゆかりん「ゆかり勝ち組!」
でも並んでる時後ろの人に聞いてみようと思ってガン見したけど無視されるゆかりん
無視した人はなんというシャイな方なんでしょうか(ぉ
カプコンコンプティーク誌上のモンハンの取材を受けたゆかりん
モンハンがもらえるのではと淡い期待を抱きつつ。
でもその時は試作品だったので貰えず。
そして昨日(27日)津田さんから「モンハン買った?」とのメールが
「買った」と返信したゆかりん
その後の津田さんからの返事は無し。
絶対貰ってますね〜。それ。
残念ながらこの武道館ライブのステージ近くには津田さんはいないみたい。
客席から「ちょうだい!」の声に
ゆかりんが「あげないよーだ」との返答。
弟さんにあげようかなとの事。弟さんPSP持ってるんですかね?
ゆかりん「早く帰ってモンハンやりたい」
姫、しばしのご辛抱を・・・(^^;

定番曲その2。やっぱりこの曲が持つパワーは凄いですわ。
やっぱりUOは仕方ないんでしょうかねぇ。

  • 14、Sand Mark

マイクスタンドにて熱く歌い上げるゆかりん
その姿がかっこ良く、そしてなんだか色っぽく見えました。
曲終わりでゆかりんは退場し、桃色男爵さんたちのパフォーマンスが。
ジュリアンさんとか、SAMさんとか、
客席を盛り上がらせるのが上手いですなぁ。
この後「Overture〜Secret new moon〜」が流れた後、
ゆかりんが登場。

で、ゆかりんが次どこから出てきたかと言うと
下手のステージの1階スタンドの近くに登場!
バンドを見ていたので、その時の向きとしてはほぼ真後ろにゆかりんが!
himekaido!後ろ!後ろ!(ぉ
いや〜、近いっす。ゆかりんがこの場所でこんな近くで見られるなんて(つД`)
ゆかりんはメイド服のような、どこか喫茶店の店員さんのような格好で登場。
これが「喫茶 黒うさぎ」の看板娘の普段の格好と勝手に設定(ぉ

  • 15、Swing Heart

ジャズのような、ミュージカルのような曲。
ゆかりんや、桃色メイツさん達の振りも
どこかミュージカル調ですね〜。

  • 16、mon chéri

そして、来ました会場限定シングル!
B面がかなり個性的で目立っていますが、こちらがA面です!w
みんな手拍子とかサビの手の振りとか揃ってて圧巻。
また歌って欲しいですねぇ。
でも限定シングルって事は、常にセットリストに入る可能性が高いのかな?

  • 17、お気に召すまま

桃色メイツさんが色んな格好して登場。
たくさん登場してて、おそらくこの曲は全員の桃色メイツさんが登場してたのでしょうね。
その中の何人か(一人?)の桃色メイツのメンバーさんと、ウェイトレスのゆかりんが店の人と言う感じでしょうか。
それ以外はお客さんという設定のように見えました。
あるお店の一日を表わしたような、まさにミュージカルな演出。
ゆかりんが雑誌等でこの曲が冒険的だったような発言をしてますが、
ひょっとしたらこの演出を示していたのかもしれませんね。
この曲がより好きになりましたよ。
お客さんが帰って、それを見送ってお辞儀をするゆかりんと店員さん。
そして会場のお客さんにも一礼。
そんなゆかりんの振りが可愛かったです(*^_^*)
そして、桃色メイツさんが大きな紫の布を持ってきて
会場に手を振った後、ゆかりんがその布の下に移動。
1回、2回と布を上下にさせて、3回目にゆかりんの姿が無い!
そして、怪しい仮面を被った人が登場。
上から花道に向かって布が下りてきて、
しばらくすると、会場全体がビックリしたであろう爆発音が!
それと同時にゆかりんが布から登場。

この曲の追っかけは神。
何度聞いても高まる曲です。
思いの丈をペンライトに込めましたよ。

  • MC

ここで恒例のめろ〜んコーナー。
最初に桃色男爵さん達にめろ〜んをかけていきます。
前回ツアーで一回では倒れなかったまさにゃんさんも
割と素直に倒れましたねぇ。押してたせい?(^^;
ゆかりん「いつ、何時、何をしていても、うわ〜ってしないといけないんですよ。
ラジオ体操第一!」
客席も体操し始めようとします。
ゆかりん「ちゃーん、ちゃちゃちゃーん、めろ〜ん!」
最初のとこで皆倒れますw
ゆかりん「ハッピーチェルシー・・・」
客席が「Hey!」のとこで跳ぶんだな、と思い始めた時
ゆかりん「めろ〜ん!」
また倒れますw
とりあえずアリーナと一階席をめろ〜ん。
そして、開演前にゆかりんが実際に行った西側2階スタンドのU-12の席限定で「めろ〜ん。」
と、2階席から「いなーい!」との思わぬ反応が返ってきて
ステージにへたってしまうしまうゆかりん(^^;
可哀想なのはゆかりんなのかU-12の人なのか(^^;
客席から「もう1回!」とリスエストされて
また同じ席にめろ〜んをかけて
お客さんから「いなーい!」と言われて、へたるゆかりん
お客さんもよく分かってますねぇ、GJ!
ご機嫌を損ねてしまったゆかりんは、西2階スタンド以外をめろ〜んw
ゆかりん「放置プレイ!」
新しいめろ〜んの形を見ましたw
仕方なく2階を許してあげて、寸止めめろ〜ん。
アリーナや1階も寸止めめろ〜ん
寸止めは2段階できました。腰がきついです(^^;
十分お客さんと遊んだゆかりん
ゆかりん「いやぁ〜、自由自在だねぁ。いい国民だ。」
ここまで従順な国民も他国にはおりますまいて。
ここで鐘の音が。
ゆかりん「お城に帰らなきゃー!」
棒読みでゆかりんが退場(^^;
入れ替わるように桃色メイツさんが登場。
ここで国歌の振り付け講座のコーナーへ。
両手を挙げて時計回りに3回回って、一拍置いて
また両手を挙げて逆時計回りに3回回って一拍置く動きと、
そしてもう一つがほぼロマンスと同じ動き。
後者はまぁヲタ芸ですけど、まぁともかくとして
前者はスペースがないときついし、
女の子のお客さんにとっては
結構きつい動きだと思います。
ので、個人的には再考して欲しいと思いますけど。楽しい事は楽しいんですがね。
振り付け講座が終わると、どこかで聞いたことのあるナレーションが
「資本主義の豚ども!にしおか〜すみこだよぉ〜!」
最初ゆかりんの声真似かと思っていたんですけど、
どうやら本人ぽいんですよねぇ。
この辺りは、いたずら黒うさぎでメールとかしたら、ゆかりんが答えてくれるかも。
ゆかり姫の、おな〜り〜。」とともに
ゆかりんが、もとい「ゆかり姫」が登場。
うさ耳が可愛い衣装です(*´_`*)
mon chériの衣装かな?

ついに国歌キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
いや〜脳がとろける(*´д`*)
サビの振り付けはかなりきつかったです。
めろ〜んのとこはみんな反り返ってました。
想像してた通りだ(ノ∀`)
次国歌が演奏される機会はいつになるんでしょうかねぇ?
ゆかりんが退場した後、お姉さん風なゆかりんのナレーションでメンバー紹介。
最後に「そして、ボーカルを担当するのは、田村ゆかり!」と共に
ゆかりんが登場。ゆかりんは赤のワンピースを着ています。

  • 20、candy smile

恒例曲きました!
この曲はやっぱり高まりますね〜。
サビの会場中を指差す振りとかみんな揃ってますね。さすが。
曲終わりの「好きだよ!」は
タイミングを逸して心の中で叫んでました(^^;

この曲はいつも慌てさせます。
鞄に入ってるパペットを探すからです(^^;
チェリーが買えなかったので
持参した黒パペットにお出かけワンピースを着せて
ライトを持たせて「Go!Go!」と腕を突き上げてました。
ゆかりんがサビのハートを描くとことか、
間奏の胸とお尻を突き出す振りは相変わらずラブリーです(*´ェ`*)
ウチのパペットはこの曲を終えて
座席に座らせたら
なんか「ふ〜、一仕事終えた〜」みたいな顔をしてた気がしました(^^;

  • 22、Happy Life

曲始まりと同時に銀テープ噴射!
飛び曲なんですが、少し変化球ですね。ライブにおいても。
追っかけの英語部分は今後もっと盛り上がる気がします。
今後精進しておきたいと思います(^^;


ゆかりん「いよいよ最後の曲になります。」

この曲を抜きにゆかりんのライブは語れません。
ゆかり16連コールに魂を込めました。
ゆかりんもステージを歩いて、お客さんの顔を確かめるように歌っていました。
そして、会場中のお客さんに手を振って退場。
この時、退場口をちょっと間違えそうになったのを
僕は目撃しましたよ(爆


[アンコール]
アンコールはスクリーンに白、水色、ピンクのうさぎさんが
手拍子をしてました。
それにあわせてアンコールできたのでやりやすかったですね。
去年のツアーとかだと「アンコール!」で桃色男爵さんが
その後「ゆーかーりん!」とコールするとゆかりんが登場してたんですが
今回は「アンコール!」のみでゆかりんも登場。
時間が押してたのかなぁ。
ゆかりんはライブグッズの限定のピンクのTシャツにミニスカートで登場。
白のカラータイツも穿いていたみたいですね。

  • en01、Baby's Breath

おお、久しぶりベビブレがっ!
ツアーの時はアンコール1曲目が「Love♡Parade」だったので
ベビブレのこの曲順はちょっと事前に予想してました。
やっぱりこの曲の振りも可愛いですなぁ(*´ェ`*)
今回一番大音量のゆかりコールがこだました瞬間でした。

  • MC

そして桃猫団(neco&neko)を呼び
しばし戯れるゆかりん
桃猫団とのやりとりはもはや恒例のコーナーとなりつつありますなw
花道の先端の右の部分に腰掛けて桃猫団にステージを預けたり、
追いかけっこしたり、相変わらずですw
限定じゃない青のTシャツを着た桃色メイツさんも勢ぞろい。
ゆかりんがめろめろステッキを手にしたので
めろ〜んが来ると思った観客か歓声が。
ゆかりん「いや、もういいでしょう」

追っかけの歌詞は完璧です(`・ω・´)
追っかけって素人にも優しくって助かります。
間奏で不意にめろ〜んするゆかりん
ちゃんと反り返りましたよ。新しいなぁ(´ー`)

  • en03、fancy baby doll

今まで聞いてきて何かが抜けてるなーって思ったら
オーラスにこれを持ってきたんですか。超納得。
「世界一可愛いよ!」が叫べるのが嬉しくって。
ゆかりんも「もっともっとー!」と言ってましたね。
もっと言いたかったなぁ。
そして、ぬいぐるみを投げ込むゆかりん
途中、何人かのお客さんに
そっとぬいぐるみを差し出すゆかりん
話によると車椅子のお客さんもいたんだそうです。
ゆかりんの優しさが垣間見えますね。
他方、近くにぬいぐるみが飛んできたのですが
その取り合いがホームランボールを取り合いしてるみたいで
圧倒されましたよ。
みなさん、怪我はされないように。


曲が終わり、残っていたぬいぐるみを会場に配っていくゆかりん
ちょうど下手のステージの先端(西スタンド側)に来た時
マイクを下に落としてしまうゆかりん
すかさず入来さんが走って行ってゆかりんに手渡してました。
思わず「ナイス入来」って叫んじゃいました(^-^;
ゆかりんは「本当すいません」と平謝り。
マイクが高価なものだそうで。
スタッフの方々、どうか寛大に見てやってください(^^;
武道館ライブ本当に頑張りましたからね。


ぬいぐるみを投げ続けつつ、ゆっくりステージを歩きながら手を振り続けるゆかりん
ボキャブラリーが少ない僕は「ゆかりん、ありがとー」と2回繰り返しちゃいました(^^;
でも、それが偽りないゆかりんへの気持ちなんですよ。


最後の整列して挨拶。
ゆかりん「本当に、本当に今日はありがとうございました!」
最後まで笑顔で手を振って、左右に投げキッスをしてゆかりん退場。
まさに「天使のキッス」な可愛さでした(*´ェ`*)


〜総括〜


初の武道館ライブ。
どんな風になるんだろう?思っていましたが
演出こそ派手になりましたが、ゆかりんのライブはゆかりんのライブなんだと思いました。
強いて言えば「にしおかすみこ」さんを使った辺りが
やや、ゆかりんっぽくないなぁと思いましたが(^^;
あれがモノマネなら凄いよなぁ。
それにこれはライブの感想が黒うさぎで読まれる頃に
いきさつを明かされるかもしれないですけどね。
まぁ、物販の待ち時間とか、いろいろ大変でしたが
公演自体はホントに素晴らしい武道館ライブでした。
MCはともかくイリュージョンとか、ミュージカルとか、
これまでになく多種多彩な演出が見られて、とても濃密な一時でした。
たくさんのゆかりんの笑顔に終始見とれてましたよ。
そして繰り返しますけど、
やはり「上弦の月」でのゆかりんが素敵過ぎました。
あの情景は、今後僕の中でずっと宝石のような思い出として記憶に残っていく事でしょう。


メロプリスタッフさん、みっしーを初めとしたキングのスタッフさん、
アイムのスタッフさん、その他のスタッフさん、
本当にお疲れ様でした!
文字通り素晴らしいライブでした。


最後にゆかりん
僕らのピンクの光や、声援が
ゆかりんにとって少しでも力になってくれたなら、とっても嬉しいです。
武道館ライブ、本当にお疲れ様でした。
そして、本当に有難うございました。
これからもずっとゆかりんを応援していきますよ〜。

写真は田安門付近の夜桜。
本当は昼間撮りたかったんですが、時機を逸しました(^^;)

  • おまけ

終演後にKさんとお知り合いの方とで
某和民にてお疲れ様会。
毎回お世話になっちゃってすいません(^^;
食事もさることながら、楽しい話が出来て充実してました。
話し足りない感じでしたよ〜。
あと、飯田橋から電車で上野に向かう途中、
水道橋で多数のX JAPANファンが乗ってきて
満員電車状態に(ーー;
なるほど、これが東京ドームの人たちね・・・
と思った瞬間でした(;´∀`)

  • 私信:例のメールについてはちゃんと届きましたよ〜。

そちらを書くのは少ししたら。