田村ゆかりファンクラブイベント2008 in 福岡国際会議場 〜福岡遠征記 その1〜


東京も終わったことですし、
先に福岡の感想を解禁したいと思います。
スケッチブック舞台訪問を終えて行ったので、
開場前物販は終了してましたが、
開場後でもまったく余裕で買えました。
今回買ったのは、
ポストカード、ぱすぽぉと、うちわ×2、そしてガチャガチャ×2。
先に宣言した通り、ポスターは見送り。
ホントに可愛かったので、
もしも東京が外れていたら、2種とも買っていたと思いますが。
あとは、Tシャツやウィンドブレーカーは出来が良いです。
マフラータオルは売り切れてましたねぇ。
そして開場時にもらった片方に「A」もう片方に「B」と書かれた
A4サイズのプラカード。
これを使って会場に選択を委ねる様な企画があるわけですねぇ。
グッズ購入してホールへ。


ホールの構造はとても傾斜があって、
それでいてこじんまりとしているので
どこの席でもゆかりんが近く感じられる会場でした。
僕の席は2列目のほぼど真ん中。
近すぎます(/-\*)
これ、ゆかりん登場したらまともに直視できないんじゃあ・・・(ぁ
と、思ったりしながら開演まで待機。
開演間近になって、森井君の諸注意が流れたり。
森井君、噛んでましたねw
つーか森井君の人気に嫉妬(ぁ


会場の照明が消え開演。
スクリーンには白地に水色スカート、そして胸に黄色のリボンという
某恋愛シュミレーションのキャラを実写で演じてるかの如き
ゆかりんが映し出されます。
スクリーンの最後に映し出された文字は「ときどきメモワール2」。
やっぱりパクリ・・もとい、オマージュでしたか(^^;)
スクリーンの映像が終わり、
進行役のみっしー、スクリーンの映像そのままの衣装のゆかりんが!
可愛くて、恥ずかしくって直視できません(*´д`*)
せっかくこんなに近いのになぁ、自分の馬鹿馬鹿ヾ(_ _。)


ここでしばらくMC。
日程が平日になってしまったことについて。
ゆかりん「『会場とれましたー!…月曜です!』だったからね」
武道館ライブの時は曜日間違ってるかと思ってました(^^;)
会場に向かって「ときメモやった人?」と聞いてみると
「1」と「2」が圧倒的に多くて、「3」や「Girl's Side」とかだと極端に減りますw
今回は「ゆかり王国立ゆかり〜の学園」が舞台の恋愛シュミレーションゲームを
スクリーンでプレイしていくような形式。
途中の選択肢ではプラカードを使ったり、
それ以外にもいろいろなゲームがあったりして、その都度国民の力が必要となります。
今回は横三分割に振り分けして客席から見て
左側がAチーム(知力)、真ん中がBチーム(体力)、右側がCチーム(幸運)。
それぞれのチームの成績が良ければパラメータがアップし、悪ければ下がります。


会場から「回って〜」と言われるも
ゆかりん「回らない。だってさんざん見たじゃん」
でもこの制服姿のゆかりんは可愛かったですけどね(*´д`*)


そしてゲーム開始。
主人公が学校に行く途中、
曲がり角でゆかりんと衝突。
そしてパンツが不可抗力で見えてしまうと言うシチュ。
その後、学校にて
クラス担任の森井先生が新入生のゆかりんを紹介。
っていうか「ゆかりん命」ってTシャツ着てる先生ってどうよw
そして席は主人公の横になってしまうという、
・・・というありがちな展開です(^^;)

  • 生お姫様の秘密

毎度おなじみのこのコーナー。
メールや葉書であらかじめ募集しておいた質問をゆかりんが生で答えると言うもの。

    • 「今日、会場で気になる人はいますか?」

会場を見回して一人見つけたゆかりん
ゆかりん「アロハ!夏っぽい。気になる。」
実はこの質問は東京でもされたのですが
結局この人だけご指名されました(^^;)

    • 「彼女を作るにはどうすればいいですか?あと、ゆかりん的モテる3箇条は?」

ゆかりんの答えは

  1. 年上
  2. 怒らない
  3. 浮気をしない


との事。
うーん、僕アウトです(ーー;)

    • 「もしゆかりんが、悪い魔女に魔法をかけられて24時間後に永遠の眠りについてしまうと

したら、それまで何をしますか?」

ゆかりん「じゃあ言うけど、魔女とかいないし。」
ちょww
ゆかりん「メルヘンの中でも殺さないで。」
それは同感です。

    • ゆかり王国を舞台にしたゲームを作るとしたら、何を作りたいですか?」

何も言わずにスクリーンを指差すゆかりん
是非商品化をお願いします三嶋先生(ぁ


生お姫様の秘密もパラメータに影響していました。
と言う訳でパラメータを見てみると
知力が横ばい、体力がなぜか下がり、幸運がなぜか上がってますw


ゲーム再開。
放課後に帰ろうとしてる主人公がゆかりんを見つけます。
ここで最初の選択肢が登場


A:一緒に帰ろうかと誘う
B:別にいいか


と、何故か前の席のお客さんがBをあげる人が多かったようで(^^;)
ゆかりん「なんでBが多いの!!
 あんたたちの持ってるBって「バッカ」のBでしょ!!」
僕も前の席でしたけど、ちゃんとA挙げてましたよ(^^;)
全体的には勿論Aが多かったので、Aと言うことに
「変な噂が立つと困るから、ごめんなさい」と振られる主人公
まぁまだパラメータ低いですしw


しばらくして次の国民参加コーナーへ。

  • ゆかり〜の学園体育祭

ここから前述していたAチーム、Bチーム、Cチームに分かれてのゲームコーナー。

    • 大縄跳び

各チーム5人を選んで、それぞれのチームにゆかりんを加えて
各チーム6人で飛びます。
と、ゆかりんは1チームしか参加できないので
他のチームの助っ人として、ファンクラブイベントでおなじみボブが参加。
今回はボブが二人います。一人は元祖ボブ飯塚さん、一人はちょっと細めのボブ。
ゆかりん「ちょっと何やってんの?森井君」
森井君、ちゃんと来てたんですねw
Aチーム(知力)に参加したゆかりんは全く飛べず(^^;)
そしてその後ステージにへたり込むゆかりん
これら一連が目の前で起きてて、その全てが可愛かったです(*´ェ`*)

    • 障害物競走

各チームお客さんから2人、それにゆかりんとボブ達が加わって、
それぞれ網潜り、パン食い競争、そしておたまにうさぎの人形を乗せて走るという「うさ運び」の
3種目を1分間の間に行えばクリアというコーナー。
ゆかりんは当初パン食いをやりたくて
パンを加える素振りをみせたのですが・・・
みっしー「キングレコード的にNGなので」
なくなくうさ運び担当になったゆかりん
このコーナーは1分間という時間設定が緩かったらしく
全チームクリアという結果に。
二つの競技の結果、知力体力は平均レベル、幸運だけほぼMAXな状態に。


ここから学期末試験にあった国語で書いた名前が
主人公のところで呼ばれることになり、抽選。
運良く呼ばれることになった王国民の名前が決定され、
再びスクリーンにてゲーム進行。
体育祭から、休憩でお弁当の話へ。
と思ったら夏休みにいきなり飛んで、「どこに遊びに行く」という選択肢へ。


ゆかりん「絶対料理作ると思ったでしょ。」
そういえば去年はありましたねぇ、料理コーナー(^^;)
ここでの選択肢は


A:海に行こう
B:山に行こう


圧倒的にBが多数。
ゆかりん「みんな水着を期待してるんでしょ?」
みっしー「むしろ山の方が薄着やったけどな〜。」
この後Bに変える人が続出w
みっしー「なんで今のでそんなに変えんねんw」
結局Aに決定。
会場の期待もむなしく、水着ではなく制服姿のゆかりん(^^;)
その後、海で遭難した二人がたどり着いたのはゆかり王国とは別の世界。
ここから次のコーナーが始まります

RPGをオマージュしたかのようなゲーム画面。
森井君ならぬモーリィから元の世界に戻る方法を
教えてもらい、冒険の旅が始まります。
北東にあるお城まで向かうゆかりんご一行。
最初に現れた選択肢は


A:とりあえず北へ
B:とりあえず東へ


大分割れたようですが、僅差でBに決定。
ゆかりんご一行が歩いてるとエンカウント画面に。
現れたのはスライムに似たモンスター。
ゆかりんは「魔法少女 マジカル☆ゆかりん」に変身♪
なんだかぷにぷにゆかりんを思い出します(^^;)
ゆかりんの魔法といえば「めろ〜ん」
しかし元気が足りずに発動できず。
ここで、ゆかりんの曲ではない曲に国民がコールして
パワーを充填することに
その曲とは福岡ということで
いざゆけ若鷹軍団
ちょwww
どんな感じになるんだろうと心配しましたが、全くの杞憂でした(^^;)
ボブ2人も登場して、PPPHやらFuFuやら「ゆーかりん、Fu」やら
ゆかりんの曲と同じ要領で盛り上げる国民w
サビまで行かないうちにゲージが100%に(^^;)
それでは消化不良ということで、サビを改めてやることにw
ゆかりん「笑いすぎてアゴが痛いw ゆかりの曲より盛り上がったんじゃない?」
姫に満足していただく為に国民総出で頑張っとります(^^;)
国民の力もあってか見事スライムを撃破。
さらに進んで、川を渡って
もう少しでお城というところで(ガサガサ)とエンカウント。
現れたのはツインテールの白い服をまとったどこかで見た事のある女の子
その名も「白い魔王」
ちょwww
フィールド上でこんなボスキャラとエンカウントって
どんだけゲームバランス厳しいんですかwww
ゆかりんは変身しようとするも、さっきの戦闘でMPを使い果たしてしまって魔法が発動できず。
ここで某世界的アニメの有名セリフを叫んでパワーを充填すべく
会場から10人を選んでステージ上で叫んでもらうことに
ボブ2人が会場から10人をピックアップ。
そして叫んでもらうフレーズとは「ク○○ンのことかー!」
そして「魔法少女 マジカル☆ゆかりん」に変身できたゆかりん
めろ〜んを放つも全く聞かず。
ここから、ゆかりん自身に加え、白い魔王の生アフレコも披露してくれるゆかりん
魔王「少し頭を冷やそうか・・・全力全開!スターライトブレイカー!」
そして画面には「GAME OVER」の文字がw
ゆかりん「な○はさんにやられちゃった。なんでこんな予期しない結果になったの?」
しばらく段取りが分からず固まるみっしーとゆかりん
結局スクリーンは「ときどきメモワール2」の画面に戻り
さっきのは「夢オチ」という結果に。
主人公の名前の抽選が行われて、ゲーム再開。
次に出てきた選択肢が主人公がどんな科目が苦手かというもの。


A:理系が苦手
B:文系が苦手


これも会場半々くらいの割合でしたが、僅差でBへ。
主人公の為に文型が得意なゆかりんが勉強会を開いてくれることに。
こういう流れで次のコーナーへ。

  • ゆかり〜の学園の期末テスト

ゆかりんがお着替えタイム。
みっしーだけ出てきて進行します。これは例年通りですね〜。
面白かった問題は数学でザブングルの人の「悔しいです」の顔写真をはったものや、
科学で織田祐二(何故か本人)の顔写真の横に「キター!」って書いてあるもの。
最優秀作品は科学でエジプトの壁画のような絵を書いた人。
絵の中に「LOVE YUKARI」という文字をさりげなく書かれてありました。


そしてまた主人公の名前の抽選をした後で
ゲーム再開。
試験も終わって時が過ぎ、学園祭の季節。
出し物についての選択肢が出現。


A:無難に喫茶店がいいんじゃない?
B:軽音楽部がライブをやるんだって。


会場の選択は大多数がB。
そして学園祭でゆかりんがライブをやる事になり、
緊張してるゆかりんに声をかける選択肢が


A:ゆかりちゃんなら大丈夫だよ
B:人がゴミのようだと思えばいい


なぜかと言うより、当然と言うべきか
圧倒的なB多数によりBを選択。


ゆかりん「そうだよね。ムスカ大佐も言ってたもんね」
ちょwww
と言いながら、まさかこの流れはホントに・・・?
と思ってたらお着替えしたゆかりんが(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!
ピンクの可愛いらしいドレスで登場です。
そしてまさかのライブコーナー突入!

01.100 CARAT HEART
02.チェルシーガール
初披露の「100 CARAT HEART」はお客さんもゆかりんも手探り状態。
ゆかりんもお客さんが「Hey!」連呼の所で止める所を間違えそうになってて
それを見て面白かったとのこと。


ゆかりん「ゆかりも手探りだけど、付いて来てね」


03.バンビーノ・バンビーナ


歌い終わってゆかりん退場。
再びゲーム画面に。
学園祭の後夜祭が終わり、季節は流れ卒業式へ。流れ早っw
ゆかりん「ただいまより、ゆかり王国立ゆかり〜の学園卒業式を行います。一同起立!」
ゆかり王国元首であるゆかり姫が登場。
姫の衣装はおなじみのあの衣装です。
そして国歌斉唱へ。


04.めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国家〜


ボブ二人とスクリーンに登場したダンボールのネコ2匹を引き連れての国家斉唱。
「うんうん、そだそだ」と国民が声を合わせたり、
めろ〜んをかけられて体を反らせたりと
国家の威力を改めて知らされましたよ(^^;)


歌が終わり、「ときどきメモワール2」もそろそろ佳境へ。
卒業式を終えた主人公に「あきお」が手紙を渡します。
手紙には差出人の名前は無く、「プールサイドで待っています」とだけ。
「プールサイドで告白されたカップルは必ず幸せになれる」という
伝説のあるゆかり〜の学園。
まぁ、某ゲームへのオマージュですから(^^;)
そして主人公がプールサイドへ行ってみると待っていたのは・・・「あきお」
そんなあきおをぶっ飛ばして、エンディングロール。
主人公が体育座りをして落ち込んでる絵の横にスタッフロールが流れ、
哀愁漂う歌が流れます。
つまりは「バッドエンド」(^^;)


歌が終わり、みっしーが登場。
このバッドエンドの歌を歌ってたのはみっしーで、夜中に録ったとか(^^;)
せっかくなので、トゥルー・エンドも流してくれることに
トゥルーエンドはちゃんとプールサイドにゆかりんが来てくれて
告白してくれます。
演じてるのは分かっていますが、
ゆかりんが恥ずかしそうに「好き・・・です」って言ってくれるのは
たまりませんなぁ(*´д`*)
そしてトゥルーエンドのエンディング曲もゆかりんが歌っていました。
某ゲームのエンディング曲に似ていますが
これはこれで良い曲なので、なんとかなりませんか?三嶋大プロデューサー様(ぁ


そしてスクリーンの映像も終わり
ゆかりんとみっしーがステージへ。
ゆかりん「これって、『あ〜し〜た〜♪』」
みっしー「全然似てない」


ライブコーナーについて
ゆかりん「(緊張して)すっごい手が冷たくなったよ。リリカル☆パーティー以来だよ。」
本当に初の新曲披露でしたからねぇ。
それがしかもゆかりんの地元で聞けるとは。
平日に遠征してきた甲斐があったというものです(*^_^*)
ここで告知コーナー。告知されたのは

  1. バンビーノ・バンビーナ」の発売。
  2. バンビーノ・バンビーナ」ポスターお渡し会の開催
  3. 「秋だ一番!ゆかりちゃん祭」の開催

の三つ。
既出の情報でしたね。サプライズちょっと予想してましたけど(^^;)
と思ってたらサプライズがっ!
みっしー「写真撮影を行います」
キタ━━━━⊂⌒っ´∀`)っ━━━━!!!!
写真は後日会員の下へ郵送されるとの事。
いや〜もう写真撮影は無いと思ってましたよ・゚・(ノД`)・゚・
さらには撮影の前に
バンビーノ・バンビーナ」のPVが
全世界で最初にフルで見ることができましたっヾ(*´∀`*)ノ
今回のPVの感想については
シングル発売時に改めて書き直しますが
ゆかりんはPVを撮る毎にどんどん可愛くなっていってる
と言った感じです♪
シングル発売が待ち遠しくなりましたよヽ(´ー`ヽ)


そしていよいよ記念写真へ。
50人位?を一組として一組ずつ写真を撮ります。
僕は第一陣で撮影。
一昨年の時と同じように「にゃ」のポーズで2枚パチリ。
去り際にみんなに笑顔で手を振ってくれるゆかりん
あの時のゆかりんの笑顔が忘れられません。
そしてステージから降りようとしたらみっしーから追加で発表が。
なんと参加者全員に「ゆかり〜の学園」の校章バッチが送られる事に。
僕は拍手しながら退場しました(^^;)
そして退場時にバッチを受け取り。イベント終了。


初の凱旋FCイベントに参加した訳ですが、
福岡まで来て本当に良かったです。
まず席がありえない位近かったですし。
近いがゆえに凝視するのが恥ずかしくなったりもしましたが(^^;)
近くで見たゆかりんは本当にその一つ一つの表情がどれも可愛かったです。
体育祭で近くで座り込んでしまったゆかりんや、
ライブコーナーでのゆかりん
ホント目線の高さも同じで、
マンツーマンでライブ楽しんでる風にすら感じましたよ。
もっとゆかりんを見ておけば良かったなぁ(^^;)
でも、本当最高の福岡の思い出になりました。
遅くなりましたが、ゆかりん、みっしー、森井君、飯塚さん、川田さん、
ダンボールのネコさんたち、その他スタッフの方々
今回もありがとうございました!


東京の感想については、また帰ってきてから。
被ってる部分については省略します(^^;)