田村ゆかりファンクラブイベント2008 in 中野サンプラザ と、おまけ。

福岡遠征記 その2は後回しにして、
まずこちらから書きたいと思います。
で、前にも書きましたが
今回のファンクラブイベントは
全く斬新な他に例の無いゲームの(ぉ
「ときどきメモワール2」を進行する形式で
その中で各コーナーが用意されてる訳ですが、
「ときどきメモワール2」のエンドロールの所に
「撮影協力 旧荒川区道灌山中学校」とありました。
と言う訳で、ファンクラブイベントの前に舞台訪問してきました。
場所は西日暮里駅から徒歩3分くらいのとこで
全く迷うことなくたどり着けました。


正門

体育館


ここは平成13年に廃校となり、
現在では日本語学校や、ベンチャー支援施設などが入っていて
3階部分がロケセットになっているとの事。
ゆかりんはこちらで撮影に来たのでしょうかね。
中で撮影するのは
時間当たりでいっぱい万円を払うことになりますので注意(^^;)
こちらでは四谷学院のCMとか、
クリアクリーンのCMとかが撮られたそうで、
結構有名なロケ地みたいです。



足早に学校訪問(敷地外からですが)を終え、中野サンプラザへ。
ときめきサマーフェスタ以来、
実に4年ぶりの中野サンプラザです。

そんなに行ってなかったんだなぁ。
到着して見るとグッズの並びの列が。
しばらく並んでいると
開場前物販は締め切られ、入場列に変わってしまいました。
並んでいたら腹ごしらえが出来ないのでやむなく離脱。
食事した後、入場列の最後尾に。
開場され、開演前物販の列に並びましたが
次第に時間が無くなっていき
「開演しますのでホールの中へ」というアナウンスが。
ぎりぎりかどうか分からない状態でポスターを購入して
ホール内に入ってみると既に「ときどきメモワール2」が開始されてましたorz
幸い、まだみっしーもゆかりんも登場してませんでしたが。
終演後のグッズ売り場は余裕で買えてたみたいなので
あわてる必要がなかったなぁ〜と後で後悔。


僕は1階左翼後方の席に。
「ときどきメモワール2」のオープニングが終わって、ゆかりんとみっしーが登場。
ゆかりんの衣装は「ときどきメモワール2」の制服です。


ゆかりん「エ〜ブリディ あやふや〜みたい〜」
みっしー「あかんあかん、東京ではもっとあかん」


福岡ではネタバレ禁止を国民に通達していたゆかりん
ゆかりん「でも見つけたよ、おい!新宿鯖!」
ネットパトローラーゆかりん恐るべしw


みっしー「『ときどきメモワール2』言いにくいな」
ゆかりん「いいじゃん、ときメモ2で」
ちょwww
ときメモやったことある人?と挙手を求めると
大多数が挙手。
みっしーが今回のイベントの流れを説明。


スクリーンにて「ときどきメモワール2」が進行。
みっしーの学ラン姿は何度見ても面白いですなw
そして先生なのに「ゆかり命」な森井先生もw

  • 生お姫様の秘密
    • かき氷、何色のシロップが好きですか?

ゆかりん「あはは、凡メールだなぁ、アニラジで嫌われる感じの。」
案の定、広がりませんでした(^^;)

    • 歯医者の治療中はどこを見ていればいいですか?

ゆかりん「完全受け入れ態勢、目を閉じて。」
僕もそうですが、ゆかりんの歯医者さん好きには敵いません(^^;)

    • 今欲しい能力はなんですか

ゆかりん「打ち出の小槌が欲しい。」
ゆかりんが欲しい額は30万だとか(^^;)


次の質問を読み上げるみっしー。
みっしー「ゆかりんが女の子やったら・・・」
ゆかりん「おーんーなーのーこだよ〜。」
胸を突き出すゆかりん
みっしー「セクシー路線で売ってきただけあったね。」
凹むゆかりん(^^;)

    • ゆかりんが男の子だったら、どんな女の子が好きになりますか?

ゆかりん「料理ができる子。」
いまいち広がらず(^^;)

    • ゆかりんのラジオで恋愛相談が無いのは何故?

ゆかりん「選んでないから。」
恋愛相談のお便りは来ているんだそうですが。

    • 最近、「私ってすごい!」と思ったことは?

みっしー「スタッフの間では特に無いな」
ゆかりんアニスパ行かなきゃ」
もう少しの辛抱を(^^;)

    • この会場で気になった人は?

ゆかりん「いない」
この前の質問で機嫌を損ねたからでしょうか(^^;)

    • 今年一番の事件は?

ゆかりん「ない」
ほら〜、みっしーのせいだなこれはw


ラスト2問のゆかりんのやる気の無さが影響したのか、
この後のパラメータが幸運以外低下w


ゲーム画面に戻ってストーリー進行。
放課後にゆかりんに声をかけるところで分岐。
ここではAの「いっしょに帰ろうか」を選択。
ゆかりんに断れらてしまう主人公。
で、時は過ぎて体育祭に。

  • ゆかり〜の学園 体育祭

会場を縦3分割してそれぞれA=知力、B=体力、C=幸運を担当。

    • 大縄跳び

ここから元祖ボブ(飯塚さん)と細いボブ(森井君)が登場。
抽選の結果、ゆかりんはCチームに。
森井君はAチーム、飯塚さんはBチームに。
森井君が自分のチームを仕切るのに手間取ってると
ゆかりん「森井君、ちゃんとやって!」
Aチームは残念ながら飛べませんでした(^^;)
Bチームは5回無事に成功し
ゆかりんのCチームは・・・
ゆかりん「キャーーー!!」
練習の段階から全く飛べず
ゆかりん「今の、ただの鞭打ちじゃん」
結局ゆかりんが全く飛べずに0回(^^;)
ゆかりん「足をぶたれて痛い」

    • 障害物競走

網潜り、パン食い、うさ運びの3種目。
福岡との変更点はうさ運びがおたまではなくスプーンに。
そして制限時間が1分→45秒に変更。
ゆかりん「短くなっとるよ」
そういえば福岡では博多弁喋ってないですよねぇ?
練習ではパン食いにこだわるゆかりん
パンを咥えようと跳ねてるゆかりんが可愛いっ(*´д`*)
最終的にボブに取ってもらってましたね。
Aチーム、Cチームともに女性のお客さんだったので、ゆかりんは自動的にBチームへ。
結局ゆかりんはうさ運びに。
本番になって、網潜り、パン食いと独走態勢のBチーム。
アンカーのうさ運びのゆかりん
後続の他のチームを途中で待ってたり。
時間が無いのに気づいて慌ててゴールしようとすると
うさぎを落としてしまう始末(^^;)
結局無事ゴールできたのはAチームのみ。
パラメータは知力だけ上昇。体力、幸運は低い状態に。


ここからまた「ときどきメモワール2」を再開。
ここから主人公の名前を生アフレコでゆかりんが呼んでくれる事に。
抽選されて呼ばれることになったのは・・・なんと女の子(^^;)
どうやら僕のお知り合いのお知り合いだったようで(^^;)
話は夏休みに進んで、クラスメートのゆかりんにどこに誘うか選択。
ここではBの「海に行こう」を。
・・・なんとなく福岡と全く同じ選択をしている気がしてるのですが(ーー;)
海へ行って遭難して違う世界に辿り着いて続いてのコーナー

案の定最初の選択肢でBの「とりあえず東へ」を選択して
スライムに遭遇。
ここで「魔法少女 マジカル☆ゆかりん」に変身できないゆかりん
会場の元気を貰うことに。
その手段として、ゆかりんの曲とは全く違う曲に対してコールして
スクリーンに表示される「POWER」のゲージを100%にする事に。
選ばれた曲は光GENJIの「パラダイス銀河
ゲージの上がり方が鈍くて2番まで流れました(^^;)
それでも無事100%に到達。無事変身してスライムをめろ〜んで撃破したゆかりん
川を渡り、もう少しでお城というところで立ちはだかった
巷で畏怖されている「白い魔王」(ぁ
前の戦いでMPを使い切ってしまったゆかりん
またみんなの元気を分けてもらうことに。
今回はステージに何人か出てきてもらって
ドラ○ンボールで有名なある一文を叫んでもらうことに
その一文とは「ギャルのパンティ、お〜くれっ!」
会場から森井ボブがピックアップしますが、
この文章なのに女の子のお客さんが壇上に(^^;)
結局11人で「ギャルのパンティ、お〜くれっ!」
無事MPが回復し、
めろ〜んを放つゆかりん
しかし天下無敵の「白い魔王」には全く通じず。
魔王「少し頭を冷やそうか・・・全力全開、スターライトブレイカー!」
ゆかりんのこの有名なアフレコを一週間に二度も聞けるとは(;´∀`)
そしてGAME OVER。
ゆかりん「やっぱつええなあいつ」
おそらくゆかりんが今まで演じてきたキャラの中では文句無く最強でしょうな(^^;)


そして夢オチで「ときどきメモワール2」再開。
福岡の時はみっしーもゆかりんも戸惑ってましたが、今回はちゃんと分かってますね(^^;)
ゲームが進行して、二学期になっての選択肢。
今回では「A」の「理系が苦手」に。ここで福岡とは別に選択肢に。
どちらにしてもゆかりんとの勉強会になりました。
勉強、教科という事でこのコーナー。

  • ゆかり〜の学園 期末テスト

ゆかりんがお着替えしてる最中に学期末試験の模範解答を披露するコーナー。
みっしーだけ出てきて進行します。
みっしーによると、芸能人の写真を貼るケースが多いとか。
社会の王冠の標識の問題で「王貞治」と書いた人もいて、みっしーはこれが気に入ってた様子。
最優秀作品は数学の問題でネコの執事の台詞を書くところで
ネコのイラストに吹き出しで「なんかお釣り少なくね?」と書いてあったものが受賞。
「ときめきメモワール2」に戻る前に、主人公の名前を抽選して再開。


学園祭の出し物の選択肢で「A:喫茶店」「B:軽音楽部」の所。福岡と同じで会場はほとんど「B」。
ライブ直前になっての選択肢を選ぶところでも福岡と同じ「B:人がゴミのようだと思えば良い」に。
ピンクと白い水玉のドレスを着たゆかりんが登場。
ゆかりん「喫茶店がやりたかったのに。ライブになって、みんなの事を恨みます」
これから披露するのは新曲ということで、
ゆかりん「新曲なのでみんなポカーンとなります。福岡ではそうでした。
無理して振りコピしようとせず、思い思い楽しんでください。」


01.100 CARAT HEART
02.チェルシーガール


「100 CARAT HEART」は変則的で、
2度目でも「Hey!」のタイミングとか難しいです(^^;)
これから慣れていかないと。


03.「バンビーノ・バンビーナ
あれ?ここで入るのかな?と思っていたら
やはり歌いだしを間違えていたゆかりん(^^;)
でもこういうアクシデントが逆に貴重で嬉しかったりするんですよファンは。
高速で振りを確認するゆかりん。この姿も滅多に見られないなぁ(*^_^*)
ゆかりん「やだ、緊張してきた・・・
もう一回やるけど、もう一回間違えたら“素”なんで。“天丼”と思ってください。」
2度目の「バンビーノ・バンビーナ」は無事に終了。


「どきどきメモワール2」に戻り、あっというまに卒業式に(^^;)
卒業式の挨拶として、ゆかり王国元首、ゆかり姫が登場。
ゆかり王国国歌斉唱です。
ゆかりんは「ゆかり姫」の衣装を着てステージに降臨。


04.「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」
やはり曲中にめろ〜んされるのは気持ちがいい物ですな(^^*)


国歌斉唱が終わり、スクリーンでは伝説のプールサイドのシーン。
まっていたのは何度見ても笑ってしまう学ラン姿のみっしーw
主人公にボコボコにされて「バッドエンド」
体育座りの主人公の姿と哀愁漂う歌が涙を誘います(ぁ


エンディングが終わってみっしーが登場。
せっかくという事で「トゥルーエンド」も見ることに。
こちらはゆかりんに無事告白されます。演技でも良いから告白されたい(*´д`*)
歌は某ゲームのエンディングテーマに似てます(^^;)
でもこの歌を欲しい自分がいるんですが。


「トゥルーエンド」が終わり、みっしーとゆかりん再登場。
ゆかりん「あ〜し〜た〜、なんだっけ?」
あれは名曲ですなぁ(ぁ


ここで告知。
バンビーノ・バンビーナ」の発売告知、「バンビーノ・バンビーナ」のポスターお渡し会の告知
そして「秋だ一番!ゆかりちゃん祭り」の告知が。
「ゆかりちゃん祭り」については
みっしー「歌、いっぱいやるんだよね?」
ゆかりん「知ら〜ん」
割と「ゆかりちゃん祭り」ってライブに近いと見ていいのかな・・・?
ゆかりん「よし、『アニスパ!』行こう」
みっしー「早い、早い。まだ鷲崎君も入ってへん」


最後に来場者へのプレゼントとして、ゆかりんとの記念撮影がっ!
写真は後日郵送。
記念撮影の前に、「バンビーノ・バンビーナ」のPVをフルで流してくれる事に。
ゆかりん「画像荒くしよう。MPEG4にしよう」
ちょwww


最後に写真撮影。
チーズの代わりにゆかりんの「にゃ」を合図にネコのポーズで全員撮影。
中野サンプラザのお客さんが全員記念撮影を終えるまで
実に2時間以上かかってます(^^;)
でも、一番最後の方に撮影となった一階後方の僕らが得だと思えるのは
やはり一番ゆかりんと長く同じ空間にいられた事。
っていうか、実はこの時がファンクラブイベント@中野のメインだった気もしてるんですが(ぁ
この記念撮影の間、
ゆかりんは森井君に膝かっくんしたりして
いたずらしたりしてましたw
森井君がそれを講義しようとすると、飯塚ボブが止めたりしてw
お客さんに「回って〜」と言われて、前転する森井君。
後転する飯塚さんw
側転しようと試みる森井君。
ゆかりん「できてないじゃんw」
そんなゆかりんは前転しようとしてボブ達に止められてました(^^;)
ゆかりんが森井君にちょっかい出すと、誘導の人に接触してしまう森井君。
ゆかりん「みっしー、森井君が誘導の邪魔をしてるー!」
みっしー「森井、ボーナスカット」
最終的にみっしーから「クビ」と言われる森井君w
森井君、いろいろ頑張って下さい(ぁ


主に一階後方のお客さんが
BGMに合わせてコールをしたり。
「めろ〜んのテーマ」のとこでもゆかりんに「めろ〜ん」されてたり
まだ残ってる客席に向かって、あるいは撮影する直前のステージのお客さんに向かって
めろ〜んするゆかりん
お客さんのリクエストに応じて、今度は森井君がめろ〜んすると
仰け反る会場。二度までも。
ゆかりん「何で森井君でやるの?」
拗ねちゃったゆかりん
その後に「fancy baby doll」がBGMでかかった時
会場から「世界一可愛いよ!」と言われても
ゆかりん「うっさい!」
あるいは「大好きと涙」がかかって
会場から「好き好き大好きゆかり!」と言われても
ゆかりん「聞こえない!」
森井君のめろ〜んでめろめろになるのは控えめにしましょう(^^;)
っていうか、本当に写真撮影を待ってる時が楽しかった。
ゆかりんや森井君やみっしー達の心遣いに感謝です。
そして自分の番になって、撮影。
福岡の時よりはゆかりんと近い位置で撮れたかも。
写真が楽しみです〜♪
ゆかりんに手を振ってステージを後に。
ホールを出る際に半券をもぎってもらって
ゆかり〜の学園の校章バッチを貰ってホールの外へ。


グッズ売り場は本当すぐに買えるような状態でした。
今後のゆかりんイベントがもし東京であったら
終演後のグッズ販売も視野に入れとこうと思いました(^^;)
Kさんと合流して帰途に。


このあと、アニスパに出演したゆかりん
本当にぎりぎりだったんだなぁと思います。
そんな中、記念撮影もしてくれたんですよね
福岡、東京と両会場参加しましたが、
進行は同じとはいえ、やはり違った面も多くて
両方とも同じくらい楽しむことが出来ました。
ゆかりん、みっしー、ボブご両人、その他スタッフの皆さん。
今年も楽しいファンクラブイベントをありがとうございしたっ!