アニメロサマーライブ 2日目。

行って参りました2日目。
前の日に帰ったのが黒うさぎの直前。
それを聞いて、いったん寝て
起きて洗濯とかして
ブログとか書いてたらあっという間に正午を越えてました(^^;;
本当はバンビナの特典をマグマニさんだけ
確保できなかったので川崎に行きたかったんですが
そんな時間もなく。
会場に着いたのは15:40位でしたが
1日目よりも会場の入りはかなりスムーズ。
すぐに自分の席まで辿り着くことが出来ました。
席はアリーナA3の100番台。
花道から何メートルも離れていない
予想外の好位置。
逆に言えば、
あまり手を抜けない位置でもあります(^^;;
曲目はファミ通.comのレポから引用。
レポっていうか、簡単な感想です(^^;;


2日目はほとんど定刻通りに開演。
昨日と同じでスクリーンで出演者が紹介されます。
それが終わってふと花道の先端を見ると
円柱で覆われたような部分が。
それが上昇して現れたのがJAM project美郷あきさん。
最初に歌ったのは「思い出はおっくせんまん」という曲。
この時にJAM Projectが出てきたら盛り上がるな〜と
思っていましたが、
この後もっと思い知ることになることに。
1曲終わって影山ヒロノブさんからお知らせが。
1日目にも登場した奥井雅美さんが体調を崩して不参加との事。
美郷さんが最初に登場したのはその為だったんですね。


その後JAM projectが退場して
ソロのトップバッターは美郷さん。
ここではやはり舞-HiMEのエンディングテーマだった
君が空だった」が聞けたのが良かったですねぇ。


2番手はELISAさん。
「HIKARI」は「隠の王」のエンディングテーマ。
どおりで聞いたことあるなぁと。
また、「ひかり」という曲はこの後また出てきます(^^;;


3組目のドメスティック・ラブバンド。
スクリーンでしつこく「家族愛」って文字が出てきたので
途中から誰が出てくるのかは分かりましたw
2人ほどアンジェラによく似てますねw
ハピマテShangri-Laを披露。
やっぱり盛り上がりますねぇ、アンジェラは←


4組目のSound Horizonは・・・ごめんなさい
完全にポカーンでした(ぉ
いや、ちゃんとリウムは振ってますよ(^^;;
そしてあのボブサップな雰囲気の黒人が凄い気になりましたがw


そしてついに5組目に黒薔薇保存会が登場!
スクリーンで一人一人、フレーズとともに
紹介されていきます。
OYKTの「シャイボーイ」とか、MA様の「楽器弾けない人」にワロタw
ユイエルは「10万17歳」ってどこの閣下ですかw
「天使の二の腕」って自虐的な(^^;;
衣装は「レッドシグナル」の時の衣装。
ユイエルの滅多に見られないミニスカートハァハァ(*´д`*)
天たまで散々「予習するように」と言わんばかりに
何週間かオンエアをしてきた2曲、
「花火」と「満天プラネタリウム」をメドレー形式で披露。
実は黒薔薇保存会のライブを見るのはこれが初めて。
ほっちゃんの通常のライブとは違ったほっちゃんを堪能。
「満天〜」の方は、掛け声が出来て嬉しかったですし。
しかも、花道に来た時に、
かなりの至近距離でしかも真横にほっちゃんが!
花道って素晴らしいなぁ(*´_`*)
ここでしばしMC。
重大発表をするユイエル
ほっちゃん「私、ユイエル堀江由衣でした!」
MA様がみんな知ってるとすかさず突っ込みw
ノリ悪いなぁ、そこは「え〜!」って言わなきゃ、会場とかw
ほっちゃん「3枚組のアルバムを出します!」
一瞬本当かと思いました(;´Д`)
まぁ、アルバム出せそうな曲数ですけどねぇ。


黒薔薇最後の曲へ。
ほっちゃん「みなさんが知ってそうな曲を歌いたいと思います。」
そしてここで
黒薔薇保存会ver.の「ヒカリ」キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
てっきりhhrsがくるかと思ってましたよ。
この場でしか聞けないかもしれないと思うと
ここで聞けたのはとても貴重。


6組目は桃井はるこさん。
やっぱり桃井さんのライブは楽しいと再認識。
いつか参加してみたいなぁ。
でも花道で1回、ステージ上で1回コケてしまった桃井さん。
何事もなく歌い続けていましたが、
あれは相当痛そうでした。お大事にしてくださいね。
でも「LOVE.EXE」の振りとか、初心者にも分かりやすくて
本当楽しかったです。
途中から7組目のMOSAIC.WAVさんが登場。小池さんも登場して
Under17が一夜限りの復活!
コラボで「天罰! エンジェルラビィ」に。
「天罰!天罰!天罰!」には力が入りますw
お客さんが楽しめる曲をこれでもかと
繰り出してきますよね。
この辺りも凄い楽しかった。


MOSAIC.WAVさんが残って3曲披露。
「ガチャガチャきゅっ〜と・ふぃぎゅ@メイト」あたりなんかは
その曲名が披露された時会場大盛り上がりだったんですが
僕はものすごいポカーンでした(^^;;
曲自体は楽しめましたよ。


8組目のave;new feat.佐倉紗織さん。
「ラブリー☆えんじぇる!!」を聞きましたが、
あのツインエンジェルのあの曲か〜と。
もし11月のイベントに当たればまた聞けるのかな。


9組目のmikoさんは・・・ごめんなさい存じ上げませんでした(;´∀`)


10組目、イントロが流れた時に既に鳥肌が立ってました。
Liaさんの「鳥の詩」。
この曲を生で聞ける機会が訪れようとは。
2日目のラインナップで楽しみにしてた
アーティストさんの一人でしたよ。
これ、アニオタ非声優系の地元の友達に聞かせたかったなぁ。
花道まで歩いてきて歌うLiaさんはまさに「歌姫」でした。


11組目は中村繪里子さん、今井麻美さん、たかはし智秋さん、下田麻美さんのアイマス4人衆。
たかはしさんを見るのは去年のパシフィコ横浜以来だなぁ。
元気そうで何よりです。
この4人の中では会場からの声援がダントツでしたね。


12組目は福山芳樹さん。
JAMの中でもお客さんの乗せるのが上手いなぁと思います。
ついつい応えたくなるパフォーマンスでした。


13組目のMay’nさん。
披露したマクロスFの2曲とも良い曲だな〜と思ってました。
特に「射手座午後九時Don’t be late」は
かなり好きです。
まぁマクロスF関連で今持ってるのは
ランカ・リーの「星間飛行」だけだったりしますが(^^;;


14組目、サイキックラバーさん。
この2人も盛り上げ方が上手い!
この二人を見るのはBTLⅣ以来でした。
と思ったら2曲目の「鼓動〜get closer〜」はバラード。
サイキックラバーさんのバラードは初めて聞くので新鮮でした。


15組目に平野綾さん。会場もかなり大声援ですね。
平野さんは品川のMyサンタ以来にステージを見ますが、
あの時とは改めて印象変わったなぁと。
「LOVE★GUN」「Unnamed world」は
どちらも聞いたことがあったのもあって、
テンション高くなりましたよ。


そして16組目で石川智晶さんが。
密かに今回ずっと楽しみにしてました。
あの透明な歌声を生で聞くとどうなるんだろうと。
石川さんはまず「アンインストール」を披露。
飛べるような曲も良いんですが、
Liaさんや石川さんのような曲って気持ち入りますよ。。
「Proto type」を披露した後、
米倉千尋さんが登場して
二人で「あんなに一緒だったのに」と「嵐の中で輝いて」を熱唱。
「あんなに一緒だったのに」を生で聞けて凄い嬉しかったです。
個人的には「1/2」が聞きたかったってのはここだけの秘密(^^;;



17組目の米倉さんも3曲。
米倉さんは欠席された奥井さんの代役として
いろいろ進行とは頑張ってたようで。
「FRIENDS」って懐かしいなぁって思ってたら封神演義でしたか。


そしてトリを飾るのはJAM Projectさん。
ここまでお客さんを高まらせるものなのかと、
ただただ圧倒されました。
特に「SKILL」の
「Jump!」×3+「motto!motto!」の会場の一体感はすげぇ。


そして最後に出演者全員が登場。
ほっちゃん達はここでは着替えはしていなくて
自分の出番の時の衣装のまま。
ここで全員で「Yells 〜It’s a beautiful life〜」を歌うことに。
ほっちゃんは割と歌うパートが多かったです。
曲が終わって、出演者がそれぞれ挨拶して、
一旦退場。


アンコールに応えて出演者全員が登場。
ほっちゃんアニサマの黒いTシャツに、
スカートは先程のスカート。
アンコール1曲目は一昨年のテーマソングだった「OUTRIDE」。
そして最後に「Yells 〜It’s a beautiful life〜」を
もう一度歌う出演者。
曲が終わってバックバンドやダンサーさんが先に退場。
出演者はステージの両サイド、
そして花道を歩いて会場に手を振ったりして回ります。
ほっちゃんが凄い近いとこにキタ━━━━━(*´д`*)━━━━━!!!
それ以外の出演者も本当に充実した表情で
手を振ってました。
そして影山さんが最後に締めて本当に終演。
終演したのは21時半を過ぎてました。
なんと5時間半越え(* ̄□ ̄*;


2日間参加させていただきました。
初日はゆかりん、2日目は黒薔薇目当てで参加しましたけど
普段は聞くことが出来ないコラボや、
アーティストさんの生の歌声を聞くことが出来て
密度の濃い2Daysになりました。
参加された出演者、スタッフ、関係者お疲れ様でした。