故 緒形拳さんを偲んで。

少しここで毛色の違う話を。
去る10月5日、俳優の緒形拳さんが亡くなられました。
あまり僕は作品は存じてないんですが
最近で言えばやはり「風林火山」の宇佐美定満役を思い出します。
山本勘助が道安という僧に扮し、越後へ潜入していたのを、笑顔で見破ったシーンが印象に残ってます。
とかく謙信役のGacktさんが斬新な感じだったのでそれが際立ってますが、
それとは対照的に軍師である定満が落ち着いた、味のある演技をしててバランスを保っていた訳です。


昨日からフジテレビで遺作となった「風のガーデン」、
今現在はNHKで「帽子」
深夜にも拳さんを偲ぶ特別番組があるそうです。


もうこういった味のある役者さんは現れないだろうなぁ。


心からご冥福をお祈りします。