秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り@愛知県勤労会館。


所々レポを見つけたので、
書いても良いかなと判断して
書くことにしました。


会場の最寄の駅は中央西線鶴舞駅
多くの方は名古屋方面からいらっしゃったと思うのですが
僕は中津川方向から来ました。
特にそれについて書かなくてもいいかもしれないのですが
一言で言えば初心を思い出すため(^^;)
否、お金を使わないため(ぁ
まぁ機会があれば追記しますw


会場に着いたのは15:00位。
鶴舞駅近くに人だかりが出来ていたので
行ってみたらモー娘。関連でしたw
まったく紛らわしい・・・(;´Д`)


会場の愛知県勤労会館は近くにグラウンドがあったりします。
入ってみるとグッズ売り場にはもう列は無く。
そして限定Tシャツは言うに及ばず、
パンとか、ガチャガチャすら無くなってる始末。
ガチャガチャはあると思ってたんだけど
甘く見てましたわ。
ホントに欲しいなら、もっと早く来ないと駄目ですね(^^;)


とりあえず今回は控えめにポスターとレターセットだけ購入。
買って付近を探してドトールで食事を兼ねて休憩。
開場時間になって開場へ移動。
入場してみると
グッズ売り場がなんか凄い豪華な作りでしたw
いや、もちろん武道館程ではないんですが
こういう所にも工夫が見られるようになりましたねぇ。


僕の座席は2階35列右側。
確かにステージからは若干の距離がありますが
傾斜もあるので見にくいということは無かったです。
ステージには左右両側に階段のあるセットのみの
シンプルな構成。
ライブとは違ってバンドの機材がありません。
ライブじゃないというのは当初「オケ」ということなのかな?と思いました。
が、その予想は途中から覆されることになります(^^;)
そして開演前BGM。
現場ではアーティスト名が分からないままに
スタートして少しもどかしかったのですが(^^;)
帰りの電車の中で思い出しました。
あの女性アーティストさんはCoccoさんですね〜。
この前の黒うさぎでスガシカオさんの話題が出てましたが、
このアーティストさんも好きだったことを
ついこないだまで忘れかけてましたよ(^^;)
定刻よりも15分ほど送れて開演。
現れたゆかりんはピンクと黒の模様のジャンパースカート。
ダンサーさんも登場。
この曲の初披露からゆかりちゃん祭り、開演です!

  • 「ラブリィ レクチャー」

初披露なのに盛り上がりましたね。
所々コールが既に曲の中にあるので
楽しかったです。
また、この曲はライブで聴きたい、っていうか叫びたいです。

  • 「エアシューター」

久々な感じがしました。
でもみんなサビの振りとか揃ってて
結構覚えてるもんだなぁと。

  • 「100 CARAT HEART」

1番のサビの終わりの「Hey!」と
2番のサビの終わりの「Hey!」のタイミングが違うんですが
間違えちゃいました(^^;)
2番はタメ作んないと行けないんだよなぁ。
それ以外は大丈夫でした。


曲が終わり、みっしーも登場。
ゆかりんへの声援が長くて
みっしー「自己紹介させてくれへんか?」
今回はライブではなくイベントということで。
ゆかりん江戸前寿司作る?」
僕はCCレモンホールのFCイベは不参加でしたよ(^^;)


最初のコーナーは「唄声喫茶 黒うさぎ」。
平たく言えば「カラオケ」です。
ステージ上にはカラオケ店にあるような
椅子やらモニターやら植木鉢やら。
ゆかりん「昭和の映像で、合唱するところでしょ?ゆかりの生まれる前にそんな時代があったって。」
みっしー「平成生まれやもんね。」
ゆかりん「現役高校生です♪」
客席から歓声が。
みっしー「甘えさすな、甘えさすな」
ゆかりん「何で何で?甘やかして甘やかして」


この企画はどうやらパセラさん全面協力の模様。
パセラさんにはゆかりんの曲が168曲も収録されてるんだとか。
17歳なのにこれだけの曲が
みっしー「1年に10曲くらいのペースで新曲が」
ゆかりん「子役からやってるから。芸歴10年くらいだし。」
芸歴は合ってますね(ぁ
この中から、ゆかりん名義のキャラソンのみを歌っていこうという趣旨。
みっしーはどうやら乗り気で無いみたいで(^^;)


ここで店員さんに扮した法被を来た森井君が登場。
ゆかりんはエビのオーロラソースなどを頼むんですが、
森井君が水とポカリスエットとハニートーストのバニラを強引に決めて
持ってくることに。
新人らしからぬ切り返しをする森井君。
ゆかりん「私たち90年代からやってるのに。」
子役からやってますからね(^^;)

メニューと法被を持ってくる森井君。
ゆかりん「ちょっとやりたいことがあるんだけど、やっていい?」
とステージ前方に出てきて客席に背を向けてヤンキー座りをするゆかりん
昭和っぽい光景ですねw
ここで森井君は退場。


後ろのスクリーンに写るカラオケの曲番号がルーレット形式で止まって
曲が決まる形。
止まった曲はなんとあの「ひぐらしのなく頃に」の梨花のキャラソンである「無限回廊」。
この曲が生で聞ける日が来ようとはっ( ̄▽ ̄;)
この曲は出だしと終わりが同じ曲調で、途中転調をする曲で
結構難しそうだと思われる(あくまで素人の感想ですが)な曲なのですが、
歌い上げてくれるところはさすがです。
歌詞を見ながらというのはまぁカラオケという趣旨ですし(^^;)


歌い終わって
ゆかりん「『東京へ帰れ。』とか言わなくていい?」
まぁ、僕はこの後京都に向かわず
東京へ帰りましたが(´Д⊂
「唄声喫茶 黒うさぎ」はこの1曲だけで終了。
もちっと聞きたい感は否めませんでした(^^;)
ゆかりんはお着替えの為退場。


ここでみっしーへの黄色い声援が。
名古屋でもおにゃのこに人気のみっしー。


ここからメインのコーナー
ゆかりん歌の大辞典!」。
ステージの中央にどこかの番組で見たことのある
装飾された卓が置かれます(^^;)
往年の歌番組では、最近のヒット曲と○○年○月のヒット曲の
トップ10を合わせてカウントダウンしていきましたが、
この名古屋では、事前に公式のアンケートで選ばれた曲と、各ショップのバイヤーさんが選んだ曲のトップ10を公開。
アンケートの範囲は今回は東日本(北海道、東北、甲信越、北陸、東海。関東は除く)のゆかり王国住人。
そしてゆかり王国住人のトップ10の曲のみを
ゆかりんが歌うというもの。


ゆかり王国住人東日本10位:「Little Wish〜first step〜」
バイヤーさん10位:「Spiritual Garden


Little Wish〜first step〜」がこの順位だとは、個人的には意外でした(^^;)
みっしーもゆかりんもこの曲でお客さんが間奏にする「ゆかり」コールが毎回うるっとくるとの事。
叫んでる方の僕としてはあの瞬間はひたすら心地が良いですね〜。
バイヤーさんの10位は「Spiritual Garden」なのですが
スクリーンには「Spirital Garden」と。
バイヤーさんがコメントしてくれたんですが、
そのバイヤーさんも間違えてる始末w 表記は忠実ですね(ぁ
そして「Little Wish〜first step〜」を歌うゆかりん
「ゆかり」コールに思いの丈を込めて。


ゆかり王国住人東日本9位:「恋せよ女の子
バイヤーさん9位:「Love♡Parade」


恋せよ女の子」といえば
今現在パペットが使える唯一の曲。
パペットが使える曲を増やしたいとゆかりん
これは・・・新曲とかに期待して良いんですかwktk
もちろん既曲でも嬉しいです♪
アニサマの時出番少なかったなぁ、パペット(^^;)


ゆかりん「お洋服着てるのを見慣れてると、最初ってハレンチに見えるね。」
と、裸の白パペットを持っていたお客さんからパペットを借りて、自分の手にはめるゆかりん
なんと羨ましい(°ρ°)
そして、
ゆかりん「やだ、見ないでっ、見ないでっ」
と恥ずかしがる裸の白うさ。と思いきや、
ゆかりん「ほーら、見てごらん」
露出狂に変わる白うさw
そして後悔してうずくまるゆかりん
ここまで赤い靴を履いていたゆかりんですが、
靴紐が切れて、白いブーツに履き替えて再登場。
そして恋せよ女の子を歌うゆかりん
今回はパペットはお留守番してましたよ、僕(^^;)
やっぱりパペットないとしっくりこないなぁ、と思いましたわ。


ゆかり王国住人東日本8位:「童話迷宮
バイヤーさん8位:「Beautiful Amulet


童話迷宮は相変わらずだなって位に盛り上がりますね〜。
曲が終わって、そろそろバラードが欲しいなと思ってたら・・・


ゆかり王国住人東日本7位:「上弦の月
バイヤーさん7位:「Little Wish〜first step〜」


上弦の月」来ました!
僕が投票した中で唯一トップ10に入ったので嬉しいです♪
飛び曲ももちろんいいんですけどね。
やっぱバラードこそがゆかりんの真骨頂だと思うんですわ、やっぱ。
武道館の時は7mもの高いセットから歌ったゆかりん
怖かったけど、スタッフさんを信頼してたので大丈夫だったとの事。
僕はあの時の神神しいゆかりんが忘れられません。一生。
あの時を彷彿とさせるかのようにしっとりと「上弦の月」を歌うゆかりん
曲中にセットの高い位置に移動して
我らが2階席と目線が同じくらいの高さになって嬉しかったです。
曲が終わってみっしーも高い位置に移動。
そのままランキング発表を続けます。


ゆかり王国住人東日本6位:「Baby's Breath」
バイヤーさん7位:「チェルシーガール」


ベビブレと言えば思い出すのが
ラジオ関西ネットラジオでオンエアされた「はぁとのためいき」。
パンチラターンでハートをゲット!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あの時のようにキャラ声ではありませんでしたが。
このフレーズ聞けただけでも名古屋来て良かったと思いますわ(*´ェ`*)
バイヤーさんのコメントは無し。
この後ない場合もあったりなかったです(^^;)
「ベビブレ」のコールはゆかりん曲のコールの原点の一つって感じがしますよね。
「はぁとのためいき」の思い出とも相まって、なんだか甘酸っぱい感じがしますよ。


ここでゆかりんはお着替えで退場。
ランキングはここで一息ついて
アコースティックコーナーに。
桃色男爵のおなじみのメンバー、日高さん(けぃてぃ)と山田さん(まさにゃん)と、今回からの新メンバー、鹿島さん(のぶぴょん)が登場。
それぞれ、アコギ、ウッドベース、ピアノを担当。
そしてゆかりんが再登場。
ゆかりんの衣装は青、ピンク、紫とさながら人魚のようなロングドレス。
そして髪型はストレートに下ろした姿。
息を呑むような大人ゆかりんです(*´д`*)
まず一曲目はこの曲。

  • 「Spiritial Garden」


髪の毛の話になって
お客さんに背を向けて
ゆかりん「君にも多分〜」
やまなこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あの頃はストレートでしたね〜。
ロングになるとなんでこんなに色っぽく見えるんだろう(*´д`*)
続いての曲です。

  • 「こっちを向いて」


アコースティックならではの選曲といった感じ。
なかなかライブで聴けない曲なので、
聞けて良かったですよ。
次はアコースティックコーナー最後の曲です。

  • 「Sensitive Venus」

この曲はもともと南国な感じの曲なんですけど
全く違ったイメージになりました。
音楽に疎い自分が評すのもなんですが
なんかこう、ソウルっぽい感じの。
ピアノの音色がすごい心地よかったです。
この曲では僕は反省を。
サイリウムを振っちゃってたんですよね〜orz
それがクラップを促す感じになってしまったかも。
この辺のTPOが見極められない辺りは
まだまだ未熟者って事でしょうね(ーー;)


歌い終わって、みっしー登場。
ゆかりん「17歳なのに、32歳みたいな色気出せる。」
最近の高校生は大人びてますねぇ(ぁ
ここでゆかりんは再びお着替え。
この大人なゆかりんをもっと見ていたい気もしますけどね(*´д`*)
この間、ライブ映像とともに
惜しくもトップ10入りに入らなかった11位〜20位の曲を紹介。


11位:Melody  
12位:さよならをおしえて  
13位:恋するラズベリー  
14位:星空のSpica
15位:Love♡Parade  
16位:バンビーノ・バンビーナ  
17位:大好きと涙
18位:Snow bird  
19位:Beautiful Amulet  
20位:眠れぬ夜につかまえて


僕も思わずこの曲が〜と声を上げてましたよ(^^;)
僕が投票したのは「Love♡Parade」でしたが
「Melody」「さよならをおしえて」「大好きと涙」も
惜しいなぁと思いました。
あと、「miss you」はトップ20にも入ってないとは・・・(;´Д`)
京都では聞けたそうで、逃した魚はなんとやらorz


お着替えが終わったゆかりんが再登場。
今度は白と緑のジャンパースカート。
ゆかりん歌の大辞典!」再開です。


ゆかり王国住人東日本5位:「mon chéri」
バイヤーさん5位:「バンビーノ・バンビーナ


ゆかり王国国歌はゆかり姫の歌なので却下との事。
書いた人多そうだな(^^;)
ゆかりん「また作ろうね、限定CD。また作ります、限定CD。」
ゆかり姫の2ndシングル、楽しみにしちゃいますよ?
「mon chéri」を歌うゆかりん
武道館以来ですね。この曲も高まります〜。
そして、名古屋はここからが・・・


ゆかり王国住人東日本4位:「惑星のランデブー」
バイヤーさん4位:「星空のSpica


「惑星のランデブー」が来るとつい身構えてしまう自分がいますw
気合を入れないと持たないんですよ、これは。
バイヤーさんのコメント映像を見て
ゆかりん「バイヤーって何?転売屋ーって事?」
ちょwww真逆www
そして「惑星のランデブー」で盛り上がる会場。
この時はアコースティックライブからそれほど経ってなかったので
いつも以上に飛べた気がします(^^;)


ゆかり王国住人東日本3位:「チェルシーガール」
バイヤーさん3位:「Honey Moon」


さぁ、ライブみたいにいつもの山場がやってきましたねw
ゆかりん「酸欠になる。(汗をかいて)アニメロサマーライブみたいになってる。」
あの時は違う汗ですね(^^;)
そして「チェルシーガール」を熱唱。
確かにきつくなって来ましたかね?
いや、まだまだ。


チェルシーガール」を歌い終えて一言。
ゆかりん「『追い風』とか来ないかな?」
久々に聞きましたよこの曲名。
ゆかりんの初々しいPVを思い出しました。
あれなら座って聞けますね(^^;)
アンケートでは「虹色バルーン」に入れたゆかりん
「つぼみのままで」をアコースティックのライブコーナーで歌おうとしたら、スタッフさんに却下されたとか。
なるほど、そういうことだったんですね。


ゆかり王国住人東日本2位:「fancy baby doll」
バイヤーさん2位:「恋せよ女の子


曲名よりもツアーのタイトルが決まったという経緯を持つこの曲。
バイヤーさんのコメントはアニメイト横浜店の女性の店員さんが。
最後の「ちょっと遠いですが、アニメイト横浜店で・・・」
に笑いました。名古屋からじゃ遠いわw
でも宣伝の効果はてきめんで、
ゆかりん「もう私、アニメイト横浜店さんで買う。」
他のコメントで出てきた男性店員さんはしまったと思ってる事でしょうかね(^^;)
そして「fancy baby doll」を熱唱するゆかりん
「世界一可愛いよ」→「どうもありがとっ!」
いつ聞いてもこのやりとりが嬉しい事この上ないのです(*^_^*)


そしていよいよ1位。
ゆかりんは相変わらず「『追い風』来ないかな〜」と言ってますがw
みっしーが会場にネタではなく予想を聞くと
Honey Moon」と声が多かったように思います。
そしてその予想通り・・・


ゆかり王国住人東日本1位:「Honey Moon」
バイヤーさん1位:「童話迷宮


もう2位が判明した時点で僕はうすうす気づいてました(^^;)
Honey Moon」といえば、ゆかりん作詞の曲でお馴染みですが、
次の作詞については・・・
ゆかりん「2年くらいあれば出来ると思う」
気長に待ってますよ〜♪
バイヤー1位の「童話迷宮」のコメントのゲマの店員さんは
余りに思いが強いせいか、コメント長いっ(^^;)
そしてなんと2階後方にいらした様子。
そして最後の曲、「Honey Moon」を歌うゆかりん
燃え尽きる客席。
っていうか、ここで足が笑ってましたよ(^^;)


最後に告知。
まずは12月17日発売の15thシングルの告知。
僕はこの後、「シングルのタイトル決定!」とか発表があるんだろうと
予測してましたが、完全に外れました(^^;)
画面が切り替わっての告知は・・・


2009年 ライブツアー決定!!

2/14 福岡 福岡市民会館


2/21 大阪 大阪厚生年金会館


2/22 愛知 中京大学文化市民会館オーロラホール


2/27 北海道 札幌市民教育会館


3/08 千葉 幕張メッセイベントホール



バレンタインデーにはゆかりんの聖地・福岡!
そしてゆかりんの誕生日に初上陸の北海道・札幌!
この2箇所だけは是が非でも参加したい!
交通費がかさむけど・・・(^^;)


まずはFC先行案内待ちですかね〜。
できれば12月まで締め切りになってると経済的に助かりますが(^^;)


最後は決め台詞を。
みっしー「秋だ!」
お客さん「一番!」
ゆかりん「ゆかりちゃん!」
会場全体「祭り!」


綺麗に決まって、これにて名古屋公演終了。
ゆかりんは手を振って、投げキッスしてくれて退場♪


最初、「イベント」と聞いていたので
ここまでライブ要素が強いとは思ってませんでした。
ライブ程敷居が高くなく、かといってFCイベント程くだけていない感じの、
良いとこ取りのイベントでした。
ゆかりちゃん祭りはあと東京2日を残すのみですが、
またいつか、第2回のゆかりちゃん祭りツアーを
やって欲しいな〜と思いました。
その前に東京もありますし、シングルもありますし、
来年も大変なことになってますけどね。


ひとまずですが、ゆかりん、みっしー、森井君、桃色男爵の方々、そしてダンサーさん、その他スタッフの皆様。
名古屋公演、お疲れ様でしたっ。
僕が次に参加する、東京2日目の千秋楽も楽しみにしてますっ!