黒ネコ集会 Vol.8 最後の晩餐-Last Dinner Show-

4日も前になっちゃいますが
感想を書いておきます。
この日は
秋葉原と川崎でゆかりんのアルバムを物色して、
それから中野へ向かうという行程。
途中、川崎で電車に乗り間違えると言う
凡ミスもありましたが(^^;;
15:30前にはサンプラザ前に到着。
ここに来るのは
去年8月のゆかりんのファンクラブイベント以来、
ほぼ半年くらいですねぇ。





中野ブロードウェイ内のロッテリア
ふらっと入って食事を取り、
開場直前に入場列に。


開場され、ほっちゃんのイベントには珍しく(ぁ
かなりスムーズな入場でございました。
会場では「屍姫」のDVDアルバム発売記念イベントが
会場参加者限定で抽選で招待というチラシが。
まぁ当たる確率は少なそうですが一応応募。
グッズ売り場に並びましたが
グッズの種類も多くない事もあってか
こちらもスムーズ。
と言っても、買ったのはカレンダーだけですが(^^;;
あと、黒薔薇以外のCDであれば金額に関係なく
1点に付きポスターが貰えると言う事で
一枚だけあった「バニラソルト」の通常盤を購入し、
「Days」のポスターをゲット。
金額に関係ないというのが良心的でした♪


会場に入るとステージには白幕があって
中の様子は全く分からず。
開演前BGMはクラシック音楽が流れてました。
黒薔薇や「Dinner show」のイメージに合わせて
でしょうかね?
BGMが「フーガ ト短調−仮面の憂鬱−」に変わり、
白幕に黒薔薇保存会のメンバーのシルエットが写り、
「今年こそは痩せたい」ユイエルも(^^;;
そして、ライブスタート!

ちなみに黒薔薇保存会5人の衣装は、
「A Votre Sante!!」のあの衣装です。ユイエルは白い貴族のような服。
なんとなくこれが最初だと予想してましたが、予想通りでした(^^;;
会場も一気にヒートアップ!

  • 「ラストフレンド」

この曲は激しく、かつ爽やかな曲で
一度生で聴いてみたかったので
聴けて良かったです♪

  • 「レッドシグナル」

ここで赤のサイリウムを振る人が増加。
僕のところではいろんな色のリウムやペンライトが
多かったように思えたんですが、
全体的には赤が一番多かったようで。
僕も赤を降らせて貰いましたよ♪


3曲を終えて、
堀江由衣」さんから「このコーナーだけはやってくれ」と言われたというコーナーへ(^^;;


ユイエル4(Yui4)』
会報の企画ではおなじみ。この出張版です。
お題から4つのキーワードを連想。
今回はユイエルと会えば
ほっちゃんのサイン入りのポスターが貰えるという物。
今回のポスターは「バニラソルト」と「silky heart」の二つ。
ここで進行担当として、スターチャイルドの広報の増田さんがエルエルの妹分の「ミニエル」として登場
白塗りです(^^;;


最初のお題は「黒いもの」
ユイエルの答えは「のり、アリ、夜」
3問目にて全滅w
Ma様「ちょっと待って、黒ネコ集会、黒薔薇保存会、なんで出てこないの?」
ユイエル「だって黒薔薇保存会は黒くないよ?」
Ma様「せめて黒ネコは・・・」
ちなみに4つ目は「カブトムシ」を言おうとしてたユイエル
無理ですよ〜w


気を取り直して2問目のお題は
「A Votre Sante!!」から4曲。
ユイエルの答えは「『飛べない天使』『A Votre Sante!!』『花火』『ラストフレンド』」。
正解者はかなり多数。
最後の一人の会員さんだけポスターが足りない事態になりましたが、ミニエルさんが持って来たポスターにユイエルがその場でサインという、結果的に一番美味しい事に。羨ましいっ。


ユイエル「いや〜、今年のユイエル4は大成功でしたね〜」
Ma様「一問目が無かった事になってますけど」
まぁ、来年も楽しみしてます(^^;;
ライブに戻って、
次はラップに挑戦したというこの曲へ。

  • 「Flower」

誰がどのラップパートを担当してるのかが
このライブで分かりました(^^;;
サビのところのラップはエルエルなんですねぇ。

  • 「BLUE HEAVEN」

黒薔薇の曲ではかなり好きな曲です。
この曲も生では初めて聞くんですけど
ここで聴けて良かったなぁと。


と、次の曲「飛べない天使」を歌おうとしたら、
OYKTが「ダメ」と×印。
OYKTの仮面が無くなってて、ギターが弾けないとの事。
ユイエルが客席内を探すという事に。
眼鏡、サイリウム、ノーパソ、サメの帽子、金(かね)、カバンと、
会員の持ち物でごっつええ感じ風にボケていくユイエル
ダウンタウン好きならではのボケですねw
でも、若い会員にはきつそう(^^;;
そしてノーパソの時に近くに来てくれました♪
ほっちゃん、もとい、ユイエル可愛いっ(*´д`*)


客席では見つからず、外に出て探す事に。
ついには中野ブロードウェイ
買うことにしたユイエル
そしてエルエル、ゼメエルも次々に退場。
Ma様を裏切ってOYKTも逃走w
一人で場をつなげる羽目に。
Ma様「堀江由衣の何聞きたい?堀江さんが何故『お金』の話をするようになったのか。5人組のユニットやってたでしょ?そこで悪い友達が出来たの。それで堀江さんから『外貨預金』って言葉が・・・」
悪い友達とは・・・なんとなく浮かびます(^^;;


Ma様もそのあと逃亡w
誰もいなくなったステージにミニエルが登場。
スポットライトのコーナーとして
ほっちゃんが本来の「堀江由衣」として登場!
ほっちゃんは「I my me」のPVの水色のワンピっぽい衣装。
ダンサー2人を引き連れて歌うのはこの曲。

  • 「バニラソルト」

歌うだろうな〜とは思ってましたが
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思いました。
STARCHILD DREAM in Kobeは行かなかったので
見るのはこれが最初。
四角を指で描きながら左右に動いたり、
テクノポップならではの可愛い振り付けが見られて感無量!


曲が終わってMC。
とらドラ!」の話題が。
星を壊したところが悲しかったとのこと。
台本に書いてあった「俺のターン」の意味が分からないほっちゃん(^^;;
次に歌うのは「とらドラ!」の新OP曲。
なかなか変わらなかったから言い張ってる人みたいになってしまってたほっちゃん(^^;;

この曲から2人増えてダンサーさん4人と一緒に。
このあとほっちゃんが言及しますが、
ダンサーさんとほっちゃんと5人のカラフルな衣装を見ていて
「Aice5」を思い出すなぁ〜と思ってたりしたんですけど(^^;;この曲はサビの弓を引くような振り付けとか、
サビが終わった後のハートを手で象る仕草が可愛いんですが、
それが生で見れて嬉しいです♪

  • 「Love Countdown」

ライブ向けなこの曲も歌ってくれました♪
飛ぶところも分かりやすいし、実にハイテンションな曲ですw
僕が今ふくらはぎが痛いのは、
きっとこの曲で無理したからでしょう(^^;;
もし今後ライブがあったら是非歌って欲しい曲です♪


歌が終わって。
ほっちゃん「ダンサーさんが2人増えたからAice5っぽくなりました(^^;;」
お馴染みの「回って」で背中を見せたほっちゃんの腰あたりには
なにやら仮面が。
そこへ退場していたユイエルを覗く黒薔薇保存会が再登場。
ミニエルも登場・・・と思っていたら。
ミニエルっぽいのがユイエルと言い張ってます(^^;;
しかも柄の悪い感じで関西弁喋ってますがw
仮面を取り戻そうとする黒薔薇保存会
でも仮面を取るとほっちゃんの衣装のリボンが解けてしまうとの事。
まぁ・・・それでも一向に構わないん(ry
ここで仮面をかけて対決をする事に。


まず一つ目の対決は「伝説のBARA4」。
お客さんがスクリーンに表示された4つのキーワードを叫んで
聖徳太子の如くほっちゃん黒薔薇保存会のメンバーが
何を言ったのか聞き取るというもの。


最初の対決は
ほっちゃんvsエルエル。
スクリーンに表示されたのは

  1. とらドラ!
  2. うみねこのなく頃に
  3. 屍姫
  4. ゴルゴ13


ほっちゃんは「フィギュアスケート」とか「コアラ」とかが出てきて、
1個も当たらず(^^;;
エルエルは「とらドラ!」と「屍姫」が正解。
この対決はエルエルの勝ち。


Ma様「全部堀江さんの出演した作品ですね」
ほっちゃんゴルゴ13は出てないと思います」


2回戦は
ほっちゃんvaOYKT。
スクリーンに表示されたのは

  1. ギター
  2. ベース
  3. コーラス
  4. デスアクター


OYKTの答えは「天たま」「天丼」「カツ丼」「ラーメン」
ほっちゃんの答えは「天たま」「給食」「エコ」「山」
二人とも全問不正解で引き分けに
デスアクターが障害になってましたかね(^^;;


次の対決は「伝説の借り物競争」
客席に降りて、スクリーンに表示されたお題に当てはまる会員を
ステージに連れて来るというもの。
借り物というよりも「借り人」ですね(^^;;


最初の対戦は
ほっちゃんvsゼメエル
お題は「この会場で一番最近に黒ネコ同盟に入った人」
ほっちゃんがまた近くの通路を通ってくれて嬉しいっ!可愛いっ!(*´д`*)
ステージに連れて来たのは
ほっちゃんは黒ネコ集会が参加2回目だという第7期に入った8000番台の方。
ゼメエルが連れて来たのは参加7回目という第2期に入った4000番台の方で、ほっちゃんの勝ち!


2回戦は
ほっちゃんvs関西弁のユイエル(^^;;
お題は「この会場で一番遠くから黒ネコ集会に来た人」
関西弁のユイエルは早々にステージに会員を連れてきます。
ほっちゃんは2階に探しに。
ステージ上には黒薔薇保存会ほっちゃん無し)と会員だけに(^^;;
Ma様「(ユイエルと)ハグしてもいいよ。・・・ユイエルなのにハグを拒否されました」


そして2階からほっちゃんが連れて来た会員の方は杉並区
ユイエルとのハグを拒否した会員さんは町田市
ご近所の対決になりましたがw
ほっちゃん「言ってよ〜」
言っちゃうと対決になりませんからね(^^;;
買ったのは関西弁のユイエル


続いての対決は「伝説の名言王に私はなる」
天たまのコーナーの出張版ですね。
スクリーンに天たまに寄せられた投稿が見本として表示されて
それに習って名言を言うという対決。
この対決はほっちゃんvsMa様に。


最初のお題は「噛めば噛むほど味が出る」
Ma様「噛めば噛むほど仕事減る」
ほっちゃん「亀は亀で可愛いぞ」
客観的に見て上手いのはMa様だったんですが、
空気の読めるお客さんのお陰でほっちゃんの勝ち(^^;;
ここで2勝2敗1分けのイーブンに。


最後のお題は「よそはよそ、うちはうち」
ほっちゃんは「そよそよ、うちわうちわ」
Ma様は「VIMSVIMS青二青二
ますみんほっちゃんがお寿司を食べながら
お互いの事務所の話をしてるというイメージを
お客さんに持たせたMa様の作戦が功を奏してMa様の勝ち。


結局ほっちゃんから仮面を取る事に
無事、衣装は解けることなく取れました。ちっ←
ほっちゃんはここで退場。
買った黒薔薇保存会のライブが再開・・・
と「飛べない天使」を歌うユイエルの歌声が・・・
とても酷い声で(^^;;
Ma様「今更気づいたけど、お前、誰?」
逃げる偽ユイエル
それを追いかける黒薔薇保存会


スクリーンには
ステージ上に誰もいなくなってしまった為、
しばらくの間、こちらの映像をご覧下さい、との表示が。
そしてスクリーンには「I my me」のPVが。
フルで見れたのは凄い貴重でした♪
ショートのほっちゃんやっぱり新鮮で可愛かったです。
「CLIPS 2」とかが発売されるような事があったら
是非収録して欲しいなぁと思ったり。
サビはとても切ない曲調でちょっと涙腺来ました(^^;;


そして、本物のユイエルを含めた黒薔薇保存会が再登場。
ユイエル「まだまだ元気ですかー?」
大声援で答える会場
ユイエル「1階元気ー?2階元気ー?」
その他、男の子、女の子などでコール&レスポンスを行い
ユイエル「このMCロックバンドっぽくない?」
なんかライブっぽいですよね〜。
黒ネコ集会だというのを忘れそうです(^^;;
そして、長いコントを間に挟みましたが、次の曲はこれ

  • 「飛べない天使」

懐かしいですねぇ。デビュー曲だけあって。
久しぶりに聞いたら、ユイエルの歌うとこと
ゼメエルの歌うパートの違いはここだったんだなぁと
ちょっと忘れてましたよ(^^;;
サビ終わりの飛ぶとこは爽快です♪

  • 「wonder wall」

アルバムから初披露のこの曲。
この曲も激しくノリが良い曲で、聞けて満足。

  • 「惑星ドライブ」

この曲はお客さんに「Say Hallo」とか
ユイエルがコールを要求してくれて
それに答えられて凄い楽しかったですねぇ。
ここまで盛り上がる曲だったとは最初思ってませんでした(^^;;


ユイエル「ラスト3曲行きますよ〜」
ダンサーさんも登場して、いよいよ終盤へ。

  • 「ヒカリ-type black-」

この辺りからUO多っ!
曲名に合わせてってことですかね(^^;;

  • type black-を聴けるのは貴重です
  • 「花火」

これも懐かしいイメージが。
激しい曲調と切ない歌詞が相まって良い曲です。
なんとなくこういう黒薔薇の曲は
ソロのライブでも歌うんじゃないかと勝手に思ったり(^^;;


最後の曲はこの曲。

  • 「A Votre Sante!!」

アルバムタイトル曲ですが、
最後の晩餐は"乾杯"で大団円に。
歌の最後で黒薔薇保存会のメンバーが全員ピックを飛ばすんですが、
なかなか飛びません。
ユイエルも「もういや〜」と良いながら思い切り投げてくれました。
この時のほっちゃんの、もといユイエルの声が可愛いかったです(*´д`*)
そして、一旦退場する黒薔薇保存会とダンサーさん。

  • アンコール-


「LAST DINNER SHOW」の文字がプリントされた今回のFCイベントのTシャツを着て登場する黒薔薇保存会
ユイエル「アンコール有難うございます。」
黒薔薇が3年も活動を続けてきた話になって
ユイエル「まさか、アルバムを出そうとは。
 まさか、さいたまスーパーアリーナまで行くとは。
 そしてまさか・・・Aice5より長くやるとは。(^^;;」
アニサマに出るとは正直ビックリでした(^^;;


ユイエル「今回は『最後の晩餐』というタイトルが付いていたんですが、みなさんは解散すると思っていた人もいると思いますが、黒薔薇保存会・・・解散・・・しません!
ユイエルは“堀江由衣”としてソロ活動します!」


ここでゼメエルとエルエルが芝居を。
エルエルがゼメエルに台詞をかぶせてしまうというミスが(^^;;
Ma様「解散しないの?絶好のタイミングよ?ソロ活動してるよね?
 解散してよ〜。女装辛いよ〜。ごめん、解散してください。」
ユイエル「解散・・・しません!」
Ma様の弟が「黒薔薇保存会」をググり始めたとかw
そこでOYKT
OYKT「オレはここでユイエルのボーカリストとしての才能が埋もれてしまうのはもったいないと思っている。行ってきなよ。」
Ma様「俺が間違ってるの?」
この辺りの寸劇はMa様が特に面白かったです。さすが構成作家
ラストはデビュー曲をもう一度。

  • 「飛べない天使」


曲が終わり、OYKTがギターと仮面、エルエルがベース、ゼメエルが鞭、Ma様がブラジャーをw、置いてステージから退場し、
ユイエルはマイクを置いて退場。
スクリーンには5人のメンバーの写真を写したスライドが。
ユイエル含め食品工場のような全身白衣が見られましたが
あれはCDのプレス工場見学の時のものでしょうか(^^;;
とにかくほっちゃんのあんな格好が見られたのはかなりレアかとw


そして、終了のアナウンス・・・かと思いきや、
ピンクのワンピっぽい衣装を着たほっちゃんが再登場!
ダブルアンコールみたいで嬉しいっ!
ほっちゃん「ちょっと分かりづらいですけど、さっきの映像がユイエルで、私がほっちゃんです。一曲しかないですけど・・・あ、忘れた!」
急いで舞台袖に行って花束を持ってくるほっちゃん
という事はこの曲ですね〜。

  • 「Happy happy * rice shower -type yui-」

この曲も久々ですねぇ〜。
なんか甘酸っぱい気持ちになりましたよ。
この曲が初めて出たのは今世紀じゃないですからね。
ほっちゃんがまだ小学校あがるか上がらないか位の頃←
最後に黒薔薇保存会の面々も含め全員集合。
ここで各自自己申告。
Ma様は惑星ドライブで体力が限界に、ゼメエルは飛べない天使で歌詞を間違え、エルエルは前述通り寸劇の際にゼメエルに台詞を被せてしまったという事を申告(^^;;
OYKTは完璧だったそうで。
ユイエルは「最初の衣装がぴっちぴちで、腕がここまでしかあがりませんでした」
と肩まで上がらなかった事を暴露。
ぴっちぴちってラジオでも言ってましたが、改善されてませんでしたか(^^;;
エルエル「明日から黒薔薇の時間を堀江由衣に注ぎ込もうかと」
ほっちゃん「よし、アルバム出してツアーやるぜ!」
エルエル「いや、聞いてないですw」
ほっちゃん「行くぜ、仙台!」


一瞬本当かと思っちゃいましたよ(^^;;
4年毎にツアーやってますから、そろそろ動きがあっても
不思議ではないんですけどねぇ。


ほっちゃん「夏、冬コミやって疲れちゃって、無理にやるなら休もうと。来年だったら、夏に毎年やってる大きなライブに呼ばれたら、天たまが600回記念の時にはまたやるかも。(黒薔薇保存会のライブは)、本当のライブだったら、多分途中でくじけちゃってると思うんですけど、黒ネコ同盟の前ならライブやってもいいんじゃないかな、という勝手な安心感があって、やらせていただきました。」
来年は通常に戻るとの事(^^;;
黒薔薇保存会の他のメンバーに
ほっちゃん「呼ばないよ?呼ばないよ?」
この時のほっちゃんも可愛かった(*´д`*)


最後に締め。
ほっちゃん「黒ネコ集会、にゃーーーん!」
全員でにゃんにゃんポーズ♪
ほっちゃんは最後に残って
客席に長い時間手を振ってくれていました♪
最後に舞台袖に消えるまで振ってるのが見えて嬉しかったです(*^〜^*)


これにて第8期の黒ネコ集会は終了。
屍姫の応募をして会場を後に。
これだけイベントの後の風が気持ち良いのは久しぶりでしたよ。
黒薔薇保存会のイベントととしても、
ほっちゃんのイベントととしても充実してました。
まぁ2回ほっちゃんを間近で見れたし
新曲をたくさん聴けたし。
ここ数年のほっちゃんイベント(といっても少ないですが(^^;;)
の中では、一番かも。
黒薔薇保存会は活動休止という事で落ち着いたみたいですね。
またいつか、黒薔薇の曲が聞ける日が楽しみにしてますよ。
あと、ほっちゃんのニューアルバムと
ツアー、仙台公演とか、楽しみです(ぁ