田村ゆかり LOVE♡LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* in福岡市民会館。

もはや大阪公演が明日に迫っておりますが、
福岡の感想を書いておきます。
他の公演には支障が無いような感じで
書いてみたいと思います。
とはいえ、
ネタバレに100%なっていないわけではないと思いますので
閲覧は自己責任でお願いします(^^;)


高崎から羽田へのリムジンバスに乗り、
羽田からは
スカイマーク001便にて、福岡へ。
地下鉄とバスを使って福岡市民会館へ。
9時半ごろに着きましたが、既に200人程が。
12時過ぎに物販開始となりましたが、
いかんせん物販のはけが異常に悪かったです(ーー;)
14時30分過ぎに買うことが出来ましたが
なんと目の前で限定Tシャツが売り切れorz
幸先悪い感じです(ーー;)
もうひとつ不幸な出来事がありますがそれは後ほど。
とりあえず購入したのは
パンフレット、ポスター×2、カレンダー、ポストカード2種、
パペット用ワンピース、スポーツタオル(水色)、ライブ会場限定CD第2弾の「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」を2枚。
そして、ガチャガチャは2回。
前の人が当たりだったので、その台でやってみたんですが、
当たりは出ず、携帯ストラップとハート型のキーホルダーをゲット。
そういえば物販に並んでる時、あと数人くらいってところで
森井君が忙しそうに働いてるのを見ましたよ。ご苦労様です(^^;)
会場を出て、某会場をピンク一色に染めるべく活動されてる方から
チラシを受け取った後、
パスポートへスタンプを押して
とりあえず天神に向かうことに。
天神にはあまり滞在はしなかったんですが、
「スケッチブック〜full color's〜」の舞台訪問を少しだけ。
まぁ、そのあたりの話は後ほど(^^;)
そして以前にも泊まった事のある
博多駅に程近いビジネスホテルにチェックイン。
荷物を整理しなおして、必要なものだけ持って
再び会場へ向かいました。
会場に行き、入場列にならびつつ、コール本を貰いつつ、
そんなこんなで入場。


会場には1階しかなく、僕の席は後方から10列目位。
ここで、今回からレポートの書き方を変えて見ることにします。
というか武道館のような一夜限りのライブの場合は良いんですが、
ツアーともなるとネタバレが問題となる場合もあるわけで。
という訳で、ステージの様子、ゆかりんの衣装、そしてセットリストは
あえて書かないで見ます。
とはいえ、各所書いてありますけどね。
けっして手を抜いている訳ではありません(ぁ


セットリストを書かない、と書きましたが
今回雑誌でゆかりんが言っていた、
昔のアイドルの曲をゆかりんが歌う、というもの。
これについては福岡独自のものだと思うので
触れておきます。
福岡でゆかりんが歌ったアイドルの曲は
ヴァレンタインデーという事で、お約束通り
国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」でした♪
この曲に対して、コールをちゃんと入れられる人って言うのは
一体幾つなんですか(ぁ
それにしてもこの曲をゆかりんが歌ってくれるなんて
これが最初で最後かもしれないと思うと
この場に立ち会えることはなんとも貴重ですよ。
この時ゆかりんは客席にチョコを投げてくれましたが
さすがに後方では届かず。
いつの日か、ゆかりんが投げるものをゲットしてみたいです(^^;)


衣装につきましても具体的に書きませんが、
可愛い衣装あり、セクシーな衣装ありと
今回も多種多彩ですので
今後参加される方はこちらもお楽しみに♪
あとは新曲の振り付けですね。
この辺りも注目されたし。
いろんな演出があったわけですが、
ある曲の演出では僕は「懐かしいなぁ〜」と思いつつ、
でも「内心、怖いだろうなぁ」とゆかりんを心配したり(^^;)
何の曲かも秘密にしておきます(^^;)


MCでは、
みっしーが空港のゲートでいつも引っかかってるって話の中で
「なのは」のZippoを持ってることが発覚したりw
飛行機の中で一緒に乗ってきたファンの人がいたらしく、
その視線に気づいてたと話とか。
そして、ゆかりんから衝撃発表が!
なんと、弟さんが結婚されたという事で。
「おめでと〜!」とゆかりん本人じゃないのに叫んじゃいました(^^;)
これからは「弟の彼女」じゃなくって「ゆかりんの義妹」って呼び方になる訳ですね〜。
でも帰ってもモンハンしてくれる相手がいないから寂しいゆかりん
モンハンと弟さんを両天秤にかけてる仕草が可愛かったです(*^_^*)
ちなみに、実は後方から、
ゆかりんの親族の方々が席についてるのはぼんやりと確認できてました(^^;)
ゆかりんは義妹さんに「ゆ、ゆかりさん」って上目遣いで言われたらどうしようとどきまぎしてました(^^;)
東京に一人暮らしした当初は「孫の顔が見てみたい。」とお母さんに言われてたゆかりん。すっかり言われなくなったとか(^^;)
弟さんが結婚する事によって初めて子供が結婚するという事で、
ご両親も何したら良いか分からないそうで。
僕の周りでは・・・従兄弟が去年の秋結婚したくらいですけどねぇ。
最後のMCでは
ゆかりん「また福岡戻ってこれるかなぁ・・」と
嬉しい言葉を。
それは、福岡公演がゆかりんにとって、お客さんの盛り上がりや、お客さんの声や、ピンクの光が、とても心地良いものであった事である事の裏返しだったと、あれから1週間たった今でもそう思います。


1年以上間隔が空いてのツアーの初日。
いろいろ不安な事が多かったでしょうけど、蓋を開けてみれば
初日から大盛況。
これだけ汗をかいたのはやっぱり去年3月の武道館以来です。
ゆかりんのライブはやっぱり一味違いますね。
この後の公演でも、素敵な空間が我々を待っているに違いありません。


あ、最初言ってた不幸な出来事。
それは2曲目〜3曲目くらいに
隣の人のペンライトと当たってしまい
その衝撃でポケットネオンにヒビがorz
翌日、ハンズに行って見るも
生産中止のお知らせがorz
はぁ・・・とりあえず公式グッズ買うかなぁ。