初日に参加してきました。

毎度お世話になってますがKさん本当に有難うございました。
まさか参加できるとは思っていなかったので。

これからセットリストと感想など書いていこうと思っていますが、
ネタバレになってしまうのでREAD MORE機能を使って
たたんでおこうかと思ってるんですが、
未だに使い方が分かっていないので苦戦してます(>< )
追記:まさかこんな簡単な方法だとは(>< )
はてな記法、これから勉強しながら更新して行きます(^^;)



〜セットリスト〜

  1. Princess Rose
  2. My life is great
  3. 虹色バルーン
  4. Butterfly*kiss
  5. 天使のお仕事
  6. 新曲?
  7. Sensitive Venus
  8. YOURS EVER
  9. 君をつれて
  10. 星空のSpica
  11. 不可触な愛
  12. Beautiful Amulet
  13. Little Wish〜first step〜     
  14. 童話迷宮
  15. Honey Moon
  16. 惑星のランデブー
  17. fancy baby doll
  18. 恋するラズベリー
  19. Melody

[アンコール]
en1.Love Parade
en2.candy smile
en3.恋せよ女の子


僕は1階中盤の右翼の席。
只でさえ外れて、もう参加できればどこでもって感じだったのに
本当に感謝ですよ〜。
開演前に流れていた曲は情報によると岡村靖幸さんの曲なんだそうで。
ゆかりん・・・15歳くらいなのに渋い選曲ですなぁ(^^;)
今回は生バンと言う事で「ライブツアー」なのかな?
会場によって変わったりする事は無いと思うんですけどね。
ステージ中央上段から登場したゆかりんは赤のドレスを。
ヘッドマイク?は初めて見た気がします。
Princess Rose」で始まり
そして2曲目には懐かしい「My life is great」が。
久しぶりに聞けてよかったなぁと思う曲その1です。
3曲目の「虹色バルーン」。
可愛らしい極に相応しい、ダンサーさんと一緒に傘を使っての
可愛らしい振り付けでございました。

この後のMCでは美容室に今日(ライブ当日)行って来たという話が。
客席の反応が鈍いと感じてしまったゆかりん
いや、僕はかなり興味深かったですよ。
肩から10cmのゆかりんの髪って確かに短いですよねぇ。
ただ、ライブとかではセットされてしまうので
あんまり気にならないんですよねぇ。
来月号のゲーマガとかではそれがはっきり分かるかな?

「Butterfly*kiss」で可愛らしい振り付けを披露。
この曲の前に生着替えがあって、
白のノースリーブ+大きな白の丸耳ゆかりんが(*´д`*)

「天使のお仕事」はライブで聴くのってなんとなく新鮮な気が。
イニミニマニモはみんなでコールしてもいい気もしますけどねぇ。

そして謎な曲が。その後のMCでもゆかりんは全くスルーでした。
というかお客さんもその辺りは心得ていますね。
初めて聞く割にはノリが良かったと思いますけど。
まぁ、発表はその内黒うさぎとかであるんで待つ事にしましょ。
サビの「モン・シェリー?」は振りも可愛いしコピーしやすいし
なかなか良いのではないかなぁと。

続いて「Spiritual Garden」のイントロが流れて
バンドの演奏+ダンサーさんの華麗な舞いが。
いよいよゆかりんの歌声がと思ったら、
まさにフランス人形のようなゆかりんが登場して
「Sensitive Venus」に。
これもゆかりんのいたずらですか?(^^;)
まぁ「Sensitive Venus」ってセットリストの中では
一番夏っぽい曲かもしれないですけどね。
そして「YOURS EVER」。
オーラスに来るかなって思ったらこれも予想を外しました。
そういう位置づけの曲かなって思ったんで。
「優しい夜に。」みたいな。

続いてのMCでは
ドレスのスカートの中が蒸して熱いもとい夢が詰まってるとか(^^;)
あと、この大宮公演ではゆかりんが良く歯をマイクにぶつけます(^^;;
ゆかりん、歯がなくなったら
野原たんみたいになっちゃいますよ?(ぉ
質問コーナーでは血液型別に挙手させて
B型だけ美味しい目にw
まさか「新谷良子」の名前が出るとは。
相方でも良かったんですけどね。
あと水樹奈々さんが僕と同じ血液型だとは知りませんでした(^^;)

「君をつれて」では途中からセットのお城の塔の
窓から顔を出して歌うという初の試み。
まさにお姫様のような演出でした。
セットの下のほうもバルコニーみたいな感じでしたしね。
今回のセットのコンセプトは「お城の佇む姫」なのかも。

グレーのドレスをまとってゆかりん再登場して歌ったのは
初披露となる「星空のSpica」。
この曲は以外にも飛べる曲でしたねぇ。
ライブになって見ないと分からないものです(^^;;
改めて良い曲だなぁって思ったり。
そして「不可蝕な愛」
久しぶりに聞きますが、こういうダークな曲を歌い上げる事が出来るのも
ゆかりんの魅力である訳です。
そしてこれも初披露の「Beautiful Amulet」。
切なげな曲なのにここまでテンポが速く、そして盛り上がるとはっ!
この曲は最後のサビで歌い方が変わっている部分が凄い好きです。
「なのは」の曲って、ライブにおいても大活躍ですよね。

メンバー紹介の後、白の衣装を着てゆかりんが登場。
Little Wish〜first step〜」を披露。
この曲ってゆかりんが歌うたびに
うるって来てそうな気がするんですよね。
大宮では少なくともそういう風に見えました。
特にサビの時、ステージから見える客席のピンクの光は、
いつも綺麗なんだろうなって思います。

ここで恒例めろ〜んコーナー。
とりあえずバンドメンバーから魔法をかけていくゆかりんなのですが
ベースの山田さんに片手で跳ね返されてしまいます。
ゆかりん「オラに元気を!」
みんなドラゴ〇〇ールの一コマを思い出して
両手を広げてます。おまいらw
みんなのめろ〜んパワーが集まって、めろ〜ん玉で山田さんを撃破っ!
めろ〜んの新しい使い方を目の当たりにしました(^^;;
そして客席には2階からめろ〜んさせていくことに。
1階には回転めろ〜んを要求して、みんながやると大喜びのゆかりん
コサックめろ〜んも要求されましたが、なかなかスペースが(^^;;
しゃがんで脚を突き出して、
その上仰け反って・・・ってできるか〜い!
僕は試みましたけどね(爆
ゆかりんが満足してくれました(^^;;
いやいや、めろ〜んの新しい可能性を垣間見ましたな。
今後の新しいリクエストをお願いします、ゆかりん
めろ〜んコーナーの意識調査でも存続派が大勢を占めたようで。
たむらゆかりどっとこむの掲示板にめろ〜んの進化形を募集との事。
AAでですか。って知ってるんですかw

大体ゆかりんのライブというのは3回目くらいのMCのあと
ラソンで言う所の心臓破りの坂みたいな物が存在しておりまして。
そろそろ来そうだなぁと覚悟はしていたんですがやはり来ましたw
童話迷宮」のイントロが流れて確信しました。
童話迷宮」のサビのおっかけコールも楽しいですよね。
そして「Honey Moon」では恒例の人形投げ。
「惑星のランデブー」こそ、
いつも体力的にゆかりんブートキャンプの中では
間違いなく一番きつい部分です。
気合です!隊長もそうおっしゃってます!
「fancy baby doll」。この辺りで着替えがあったかな?
「世界一可愛いよ!」のコールは忘れてはだめですよ〜。
ゆかりんもそのコールに答えて耳を当てて
コールを聞こうとしてくれてるんですし。
そんな仕草がチャーミングなのです。嬉しいのです(*´_`*)
「恋するラズベリー」も初披露。
さすがライブ用の曲だけあります(^^;;
ただ、盛り上げるだけではなく、可愛さをも兼ねた曲。
めろ〜んステッキを使ったゆかりんの振りが可愛いのです。

そして、「最後の曲です、大宮最高!」とゆかりん

「Melody」がここで初披露。
飛んだあとに喉にしみこむような水のように、
ゆかりんの歌声がしみてきます。
歌いながらゆっくりとステージを歩きながら会場全体に手を振るゆかりん
曲の間にこれだけ長い間手を振ってるのって始めてかも。
しっかりと笑顔のゆかりんに手を振りましたよ。
やっぱり良いなぁ、ゆかりんのライブは。
と、掛け値なしに思った瞬間。

アンコールではバンドメンバーが先に出てきた後、
ゆかりん」コールがこだまする中、ゆかりんが登場。
ゆかりんの出で立ちはいちご柄の浴衣にスカート。
声グラの衣装も同じ組み合わせがありましたが、
この衣装もゆかりん考案かな?
可愛い衣装でございました(*´д`*)

そしてホントに懐かしい、僕の中ではゆかりんとの出会いの曲
「Love♥parade」が。
久しくライブで聴いていなくて、聞きたいなぁって思ってて。
やっぱ良いですわ。
別に飛んだりコールがあったりするわけではないんですけど
サビのリウムの振りと、ゆかりんの歌声と。
理屈なんてないんですよ。特にこの曲は。
この曲の間奏でサインボール投げた時に
ラケットでサインボール打ってて
史上最長の飛距離が出てました。
だって僕らが15列目で、そのすぐ後ろの通路があって
その後ろに飛んで行ってましたからΣ(゚Д゚)
あと最後にラケット使わずに全力で投げたサインボールが
最前の人に思いっきり当たってて、ゆかりんが謝ってて(^^;;
そのせいで途中歌えなくなってました。
大宮最大のハプニングでしたね〜。

曲が終わってMC。
確かにゆかりんのこの時の衣装は「吸血姫美夕」に似てます。
ってか懐かしいなぁ、「吸血姫美夕」。
ゆかりんが美夕の声やったら絶対はまると思うんだけどなぁ。
オーディションした人見る目ないなぁ(^^;;
そして、サインボール思いっきり当てちゃった人に謝るゆかりん
当たった人はボールをゲットできなかったようで(^^;;

MCの途中でゆかりんが舞台袖でお着替え。
ピンクのゆかりん仕様のライブ用キャミソールで登場です!
今回の衣装の中で一番セクシーな格好でございます(*´д`*)
目のやり場に困ります!幸せです!(ぉ
このキャミはこの世に2枚しかない特別な物なんだとか。
仮にもし通販されたら・・・買っちゃいそう(爆

アンコール2曲目は「candy smile」
もはや定番な曲ですね。
この曲については心臓破りの数曲の所に来てもおかしくは無かったのですがね(^^;;

そしてNECO&NEKOさんとのミニコントコーナー。こちらも恒例ですなぁ。
隠れながら徐々にゆかりんに近づいていくNECO&NEKO。
思わず「ゆかりん後ろ後ろー!」と叫んでしまいました(^^;)
無理やり口を閉じさせようとしたり、
ステージ上のゆかりんのポジションを示すハートのマークの所に
いつのまにか占拠されてしまったりw
NECO&NEKOさんとのコントは毎回楽しいコーナーになりつつありますなぁ。

そして、本当にラストの曲へ。
ゆかりんがお客さんがこそこそし出したのを突っ込んでましたね(^^;)
だって「恋せよ女の子」はパペット取り出さないといけないじゃないですか〜。
この曲はやっぱりお尻を突き出す仕草がドキッとしますし可愛いです(*´д`*)

曲が終わり、メンバーと手を繋いで一礼。
メンバーが退場した後、ゆかりんは会場一人一人に伝わるように手を振り続けてくれて。
一番最後に退場する前の投げキッスがちょうど正面に見える位置だったので
僕に向けて投げキッスしてくれたんだと勝手に解釈する事にします(ぉ
とにかく、手を振ってくれるゆかりんはホントに笑顔で。
それを見てるだけでも嬉しいのです。

こうして初日が無事終了。
参加できないと思っていた一番近い会場である大宮に参加できて本当良かったです。
まぁ、いろいろあって、
ある意味ゆかりんに会わす顔が無いというか
どうしたらいいものか
本当に複雑な心情のままに参加をしました。
でも、やっぱり参加してみると、ゆかりんのライブそのものでして。
楽しくて、嬉しくて。
この世に二つとない、我々とゆかりんとスタッフさんとで作り出す
かけがえの無い空間がそこにはありました。
ゆかりんの笑顔も、いつものようにそこに。

大宮からゆかりんファンとして仕切り直しします。
これからも不肖者ですが、どうかよろしくです。

来週は仙台っ!