堀江由衣 クリスマスライブ〜由衣がサンタに着替えたら〜

仕事の帰りにフラゲした
スケッチブックのドラマCDに収録されてる「たんぽぽ水車」で涙腺崩壊しましたが
いい加減宿題を済ませないと(^^;;
両国の感想を書きます。



結局長い事物販は待ちまして、
一応その甲斐があったどうかは知りませんが
目当てのグッズは購入できました。
ほっちゃんの写真絡みのグッズを。
つまり、ポスター、ポストカードセット、下敷き、そして2008年のカレンダー。
ポスターと下敷きは2つずつ。来年のカレンダーは去年のように一月一枚のグラビアに戻るんですな。


前にも書いたとおり近所のなか卵で補給して、会場の入場列に。
CDもしくはDVDを2000円以上買ったら付くポスターとか気になりましたが
漫画祭の事も考えて今回は自重。
2階に行き自分の席を探して着席。目の前にカメラスタッフがいましたが
公演中はそんなに邪魔ではなかったのでほっとしました(^^;;
そして両国国技館だけあって、優勝した力士のパネルとか、取り組み表とかあって
なんとも不思議な気分になりましたよ。

  • セットリスト

01.恋の天使 舞い降りて
02.マッシュルームマーチ
03.Time machine(新曲)
04.ショートショートケーキ
05.神様お願い(新曲)
06.桜
07.Days
08.クリスマスメドレー
09.Happy snow(新曲)
10.Say Cheese!
11.Love Power
12.Merry Merrily
13.恋する天気図
14.try again
15.ヒカリ
16.Angel 恋をした
17.スクランブル
18.ラブリエブリデイ(新曲)
19.Lady Go!
20.笑顔の連鎖
21.ずっと(新曲)
22.LOVE DESTINY
23.Happy happy*rice shower


いきなり恋天が来るとは予想だにしていませんでした。
ウルトラ系リウムをここで折れば良かったなぁ(ーー;)
完全に読み違えましたよ。
クリスマスソングは最後に持ってくるだろうという読みだったんですけどねぇ。まだまだです(^^;;

毎回演劇の流れに沿ってるほっちゃんのライブ。
今回は何でもかなうという、伝説のクリスマスツリーのてっぺんの星を
手に入れるためにほっちゃんがいろいろな出来事に遭遇するお話。
途中、トナカイにボコられて捕まって牢屋に入れられたり
その牢屋の中で生着替えをやったり
怪しげな雪だるまに遭って「抱いてくれ」とか言われたりとか。
ほっちゃんの滑らない話のグァムでの話し。
ほっちゃんの8年間の英語教育の結晶が「オユ、デナイ」
日本語じゃん!w
ほっちゃん家のハウスダスト話は
ほっちゃんの部屋いよいよここに極まれりと言った感じでしたなw


ほちゃライブ恒例の振り付け講座。
今回は「Say Cheese!」でした。
段々これって難易度が上がってる気がするのは僕だけでしょうかね?w

牢屋を抜け出したほっちゃんは、教会に行ったり、ゴンドラに乗ったり。
青い仮面サンタになってバク転とかしながら会場にプレゼントを配ったり。
ほっちゃん凄いなぁ、バク転とかできるんだぁ(棒読み)w
探しても見つからずに諦めかけてたら、サンタさんを発見したほっちゃん
サンタさんも星をほっちゃんに届けようとしていたそうで。行き違いでしたね。


少々個人的に残念だったのがゴンドラの時。
2階からだとゴンドラに乗ってる時の半分くらいの時間
ほっちゃんの姿をスクリーンでしか見られないということ。
そしてそのスクリーンも角度的に見づらかったことです。
まぁクリスマスイブにほっちゃんライブに参加できる事だけでも良しとすべきなんですけどね。


今回は「アンコール」をどこからとすべきかと言う明確な流れでは無かったですね。
スクリーンでのエンドロールが終わって、それから程なくしてほっちゃんがステージに登場しましたし。
敢えて言うならば「ずっと」以降がアンコール曲に該当するんでしょうか。
本編パートでは演劇調に
アンコールパートではMCも交えて。
これは2ndツアーで確立されたほっちゃんのライブのスタイルなんでしょうね。

アンコールのMCですが、
ここからサンタらしい赤い衣装に着替えて登場。
ここで「回って〜」から始まるお約束が発動。
「そんなに照れるなよ〜」の返しが「メリークリスマス」でした♪
やはりほっちゃんも頭上の関取の写真は気になっていたようで(^^;;
エルエルが土俵入りするという話があったけど、却下されたとか。保志をほっちゃんに届けようとしてたサンタさんがエルエルだったんだとか。
Aice5の曲は自分以外のパートは歌わないようにしてて、
他の人のパートになると歌うのも振りも停止してしまうそうで(^^;;
ほっちゃん曰く「解散したからってCDが聞かれなくなるとなったら、もったいないなって思ったんですよ。」との事。
やまなこの曲を歌う際については、声が老けてないか心配だったとの事(^^;;
相変わらず飛行機が苦手なほっちゃん
ふわっと浮く感覚が駄目みたいで。ああ、あれは確かに苦手な人いるだろうなぁ。
ジェットコースターがもってのほかって意見は激しく同意です(^^;;
余りの飛行機の怖さに機内食を早く食べ終わってしまってたとか。

最後の「Happy happy*rice shower」を歌い終わって
「来年もよろしくね」と言って投げキッスで退場するほっちゃん
角度的に舞台袖に消える最後の最後までほっちゃんの姿を見ることが出来て
嬉しかったです。

最後は「Happy happy*rice shower」がほっちゃんがいないままかかって
思わずみんなほっちゃんがいる時と同じく飛んだり掛け声入れてたりしてましたね(^^;;
僕もです。実はまたひょっこりほっちゃんが出てきたらと期待してました(^^;;



今回のクリスマスコンサート。やまなこの曲に始まり、1stアルバムの「桜」Aice5の3曲、そして新曲まで
まさにベストアルバムのような感じでした。
やまなこに関しては1曲だけかな〜と思ったら2曲も歌ってくれて。
Aice5の曲に関してはほっちゃんがソロで歌う事が凄く貴重でしたよね。
新曲に関してですが、個人的に気に入ったのは「ラブリエブリデイ」かなぁ。
ワイパー曲に弱いんですよね〜(^^;;
でも懐かしい曲に反応が鋭いのはやはり僕が歳だからでしょうかね(^^;;


それにしても本当に楽しく、嬉しくなるコンサートでした。
ほっちゃん、スタッフの皆様、参加された皆様
本当にお疲れ様でしたっ!
素敵なクリスマスイブを有難うございましたっ!