スケッチブック〜full color's〜 第5巻。

今回は早めに書きます(^^;;
今回は栗原先輩の絵のピクチャーレーベルですね♪
あと9話とか栗原先輩が活躍してるので
中の人ファンとしても嬉しいです( ´ー`)
残すはあと1巻。今のところコンプリ中。
そろそろ続編の話はマダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

スケッチブック~full color's~ 第5巻 [DVD]

スケッチブック~full color's~ 第5巻 [DVD]


第9話「ナニかの為に」
青に勉強を教えてと頼まれた空の「よかろう」が可愛いです(´ー`*)
結局青に教えられてる空w


空の教室にて。
テスト前で他の皆は準備に余念がないんですが
空だけはマイペースにお茶を(^^;;
テスト前の学校はいつもと違う。
中庭で空達3人がテストの話をしてると
ケイトが登場。
ケイトは英語が出来る代わりに国語が×
「ガソリン」の後ろ3文字が同じに見えるw
4人は効率の良い勉強法を求めて、先輩達の勉強法を聞きに行く事に。
最初聞かれたのは栗原先輩。
テストの出題者を知って、出題パターンを分析とアドバイス
イマイチな反応の4人(^^;;
神谷先輩はちょんまげを見て聞かずにスルーw
空閑先輩は美術の標準色カードを上手に使った英単語帳(^^;;
根岸先輩はカンニングペーパーっぽいノート作り。
と言ってもテスト前に処分という奴で、使えるかも知れないと思う空。
佐々木先輩は佐々木先輩らしく歌にして覚える(^^;;
寂しげなメロディに感動する空(^^;;
と、そこへ今まで聞かれるのを待ってた春日野先生が
待ちきれずに登場。
年齢の質問はスルーw
まさしく年齢不詳ですな(^^;;
テストの山を当てるために山に来てみた涼風コンビw
金閣寺を立てたのは?」「大工」
正解ですが山は当てられないようで(^^;;


Bパート前のアイキャッチは栗原先輩&佐々木先輩のいつものコンビ。
プロフィール見てたら、栗原先輩身長低いなぁと思ったり。
佐々木先輩の一言で
美術部の活動がその日だけ「テスト勉強部」に。
消しゴムにセロテープ貼ったり、鉛筆の芯を入れたりして
根岸先輩にいたずらしまくる神谷先輩w
佐々木先輩は今度は明るいメロディに(^^;;
そんな先輩達を見て、勉強する場所を変える4人。
図書室に来てみると、勉強してる部長に遭遇。
4人が効率の良い勉強法を聞いてみると、
毎日の授業をきちんと受けて、その日のうちに復習、と言われて、
痛いところを付かれたというリアクションの4人(^^;;
直前になって慌てるよりも楽、と正論を言われてしまう始末。
部長は模範的な生徒ですな(^^;;
とりあえず4人も図書室で勉強する事に。
夏海はパペットで覚えるのを試みたりするも挫折。
ケイトは早口言葉を言い始めるしw
部長に言われたにもかかわらず、うるさくしてしまう始末(^^;;
頭が痛い部長(^^;;
そんな中、空は水筒を忘れた事を思い出して美術室へ。
そこにはさっきとは違い、栗原先輩ただ一人。
他の皆は帰ってしまったとの事。
空が栗原先輩が聞こうとしたら、タイミング悪く夏海と葉月が美術室へ。
でも思い切って空は尋ねる。
「栗原先輩は何で勉強するんですか?」
栗原先輩はやりたい事があるからかな。と。
栗原先輩のやりたい事はビオトープ管理士になる事。
日本中にビオトープを作って
人の暮らしと自然の調和の取れた環境にしたい、と栗原先輩。
夏海がもう一度尋ねると、笑顔で応じる栗原先輩。
栗原先輩のやりたい事は、難しすぎてよく分からなかったけど、
普段よりおしゃべりな栗原先輩がいつもよりも目がキラキラしていて、
それはとても素敵な事だと教えてくれていた、と思った空。
夜。
やる気になった気分の空。
青に何で勉強をするのか尋ねると、
負けたくない奴がいると青。
葉月は折れた芯を接着剤でくっつけてシャーペンを駄目にしたり(^^;;
夏海は早口言葉が言えるようになったり。
勉強中の空は、窓から秋の夜空を見上げる。
今やりたい事が見えなくても、
だからこそそれを見つけるために勉強すると心に決める空。


次回予告。
根岸先輩がプレイボーイっぷりを発揮します。
・・・犬男に対してですけどね(^^;;
そして、謎の少女の素性が明らかに。



第10話「出会いの先」
テストが終わって、
この日は美術部の写生会。
こないだは3人だけのスケッチ大会でしたね。
何故か校門に集合させられる部員一同。
そこへ春日野先生が登場。
いつかどこかで見た風景。やっぱり?(^^;;


写生会をする場所は山。
正確には学校の裏山です(^^;;
春日野先生が部費をケチる事と、
部員を引き連れての遠出が面倒臭いと思ってるのが原因(^^;;
自分を欺くのに限界が来た春日野先生は
ベンチで寝て、あとは部員達の好きにさせる事に(^^;
裏山の季節の変化を感じ取る空。
いつもと変わり映えしないと言った夏海に対してはっきりと否定する空(^^;
思い思いの場所を探す部員達。
空が変わった虫を見つけると、栗原先輩が「ツケバハゴロモ」と教えてくれる。
栗原先輩の言うとおり、触ったら瞬く間にどこかへいなくなるツケバハゴロモ
歩いていると、
今度は木にキリギリスとコオロギを足して2で割ったような虫を発見する空。
心の中で勝手に「コロギス」と命名するも、
通りかかった栗原先輩に名前が本当に「コロギス」だと知らされる空(^^;;
根岸先輩は春日野先生のやる気の無さが伝染したようにやる気ゼロw
スケッチの対象を見つけて、描き出す部員達。
みんなそれぞれの秋を見つけたようだと空。
お茶を飲んで秋を満喫しようとすると、秋が深まっていくのを肌で感じる空。


部員達のランチタイム。
物陰から子犬がひょっこり出現。
空閑先輩が唐揚げを子犬の前に。
それに釣られて後ずさりする空閑先輩についていく子犬。
唐揚げを寝ている根岸先輩のお腹の上に乗せる空閑先輩。
飛びつく子犬に驚く根岸先輩w
空閑先輩が犬とは家+寝が「イヌ」に、
猫は寝+子が「ネコ」になったと豆知識を披露。
部員達は子犬をモデルにスケッチする事に。
何故か根岸先輩の方をずっと向いてる子犬w
愛されてますねぇ(^^;
写生会が終わって帰途に着く部員達。
なのに子犬は根岸先輩に懐いてしまって離れない様子(^^;)
イヌ嫌いな根岸先輩はちょっと吼えられただけでも驚く始末。
お手をしようとするもなかなかできない根岸先輩(^^;)
空閑先輩のナレーションワロス
部員達と、空の圧力で強引に飼う事になってしまった根岸先輩w
帰り道、飼う事になってしまった子犬を前に
困って立ち尽くす根岸先輩の前に
あのデジカメの少女が。


Bパート前のアイキャッチは根岸先輩。
ザリガニ青くなったんですねw


犬がいると聞いて美術部に来てみた犬耳涼風コンビ(^^;)
残念ながら遭遇できず。
部活中、話題は写生会の子犬の事に。
と、ふと美術室にその子犬が乱入。
同時に名前が「犬男」と判明。
そしてあのデジカメ少女が登場。
部員達の反応は二人以外は当然「誰?」
空は「違いの分かる女の子」という認識。
根岸先輩の発言で根岸先輩の妹の「根岸みなも」だという事が判明。
さらにはみなもから「おにぃ」と呼ばれていることも部員達にばれて
からかわれる根岸先輩w
犬男を飼える様になったお礼と、部員に会ってみたいと言う事で
学校まで来たみなも。
デジカメで撮った犬男の写真を見せるみなも。
根岸先輩のリアクションが面白くてほんわかしますな。
デジカメに興味を持った空はみなもにしばらくの間借りる事に。
みなもに促されて、「撮り頃」を犬男と一緒に探しに美術室を出る空。
美術室では、春日野先生がみなもと遭遇。
特技の聞きポテチで意気投合する二人w
一方の空。
秋ならではのシャッターチャンスがなかなか上手く撮れない。
誤ってシャッターを押したら、そこには
紅葉を頭に乗せた犬男と、行方不明だったピーちゃんの画像が。
愉快な秋が撮れた、と空。
美術室ではみなもが折角なのでスケッチをしてみる事に。
佐々木先輩がみなもの手に絵の具を塗って
スケッチにスタンプのようにぺたぺた。スケッチブックには紅葉の絵が。
栗原先輩が佐々木先輩に小学校の先生できるんじゃないと言うと、
みなもは「私、中学生ですよー」と反論w
空もカメラの楽しさを知り、
みなももスケッチの楽しさを知り。
「でも」
やっぱり空はスケッチブック、みなもはデジカメが一番みたい。
みなもは空に返してもらったデジカメで
記念として美術部の写真を撮らせてもらう事に。
涼風コンビいつの間にw
撮ったと思ったら、もう一枚追加。
最初撮ったのはさっきの犬男のように
紅葉が頭に乗った空の姿。


次回予告
次回は空が風邪で寝込むのと、ねこねこの回その3。
ついにネコたちに光明が差します(^^;)
次巻の三話でラストなんですねぇ。


また、この2話は秋のお話と言う事で、
秋の夕暮れのシーンや紅葉の山々の作画が
本当に綺麗でしたねぇ。
作画と音楽、そしてエピソードとキャスト陣の演技と
どれをとっても10年に一度でるかでないかの作品だと思うんですけど。


特典映像
まずは連続ピクチャードラマ 第5回。
今回は、就寝してる空、夏海、葉月、栗原先輩、空閑先輩の
ヒソヒソ話をする回。
湯当たりした葉月が寝るのを阻止。
なんか布団で寝てる空達の絵が可愛いですな(´ー`)
夏海の先導でコイバナ大会開催。
まず最初に指名されたのは栗原先輩♪
って、それ「好きなタイプの虫」だしw
次は葉月。
落ち着いてる人がタイプとの事。
葉月の言葉を聞いてるうちに
それが「美術部」だと言う空。
なかなか思うようにコイバナが進まない事に
いらだつ夏海。
逆に自分につっこまれる夏海w
布団に逃げた夏海w
その内コイバナで盛り上がれるようになるのかな、と空。
うーん、そういう趣旨の作品じゃないですからねぇ(^^;)
次回は最終回と言う事で良いんでしょうかねぇ。
帰途に着く話かな?


それ以外の映像特典は
第9話、第10話のノンテロップOP、EDと、
CM集パート2が収録。
サウンドトラックのCMが素晴らしいですわ。
ドラマCDは続編出て欲しいなぁ。


最終巻の第6巻は第11話〜第13話が収録。
最終回も素晴らしいんですが、その前の2話も
凄く良い話なので、必見です。