ゆかりん[イベント関連]秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り 東京最終日@JCBホール。

ようやく感想書き終えました(ぁ
そろそろ仕事行きますノシ


今回はある意味では
もんのすごいテンション低かったです。
一番はグッズが諸事情により買えないという事。
今回はなんっにも買ってません。
スタンプを押しただけ。
納税できない駄目な国民ですorz
今回は名古屋でポスター×2とレターセット買っただけだったなぁ。



あとは席が後方ってのもあるんですが
それはこの夏が良かったから
運を使い果たしたまでの事。
後方でも十分楽しめるのがゆかりんのイベントだということは、もちろん認識しております。


グッズを何も買ってないのに
実は厄払いに行った某相方のCDを
秋葉原で買って水道橋へ。
よりにもよってこの日に買うのはって感じで、
非常に気が引けました。
・・・だって、群馬に無いんですもん。
ポスターが付く店が←言い訳になってない


水道橋東口から1分と聞いていたので
どんだけ近いんだろうと思っていたら
横断歩道渡ってちょっと歩いたら着いちゃいました。
近っw
そしてウインズ後楽園の建物を見ました、が。
着いたのは16時過ぎで、
菊花賞なんてもう終わってて
某UHF系の番組ではハイライト番組とか
やってる時間ですよ。
やればよかったかなぁと、思っていたんですけどねぇ。
後悔先に立たず。
すでに入場の列が動き始めていました。
少し食糧補給して、する事も無いので整列。


中に入って、スタンプを押す。
「キラ〜ン」とゆかりんの目がしてるゆかりんのイラストでした。
少しミスしちゃってかすれちゃったんですけどねぇ。
1日目とは違うイラストだったんでしょうかね。


そして客席へ。
このホールは地下深くに作られている特殊な会場で、
ステージに近い層程、下に下りなければいけません。
僕は第二バルコニー。地下1階ていう感じです。
アリーナは地下3階。
最初はなんとなく良い会場だなぁと思ったんですよ。
思ったよりもステージも近いし。
しかし、落とし穴がありました。
僕の席は後ろから2列目の席。
ステージから見て左奥の方でしたが、
飛ばなくても手を伸ばすと天井に手が届くというorz
これじゃまともに飛べないじゃん(´・ω・`)
これは以下に飛んでる風させるかしないとなぁと
考えたりしました。
途中から飛びましたけどね。なんとか。
今回、開場前BGMでかかっていたのはBONNIE PINKさんの曲。
いつもゆかりんが好きなアーティストさんの曲をかけてるんですが、
BONNIE PINKさんも好きなんですねぇ。
僕も割と好きだったりするんですけどね。
と言っても、CDを持ってるわけじゃないんですけど(^^;)


ほぼ定刻どおりにチャイムがなって音楽がかかって開演!
名古屋とほぼ同じセットですが、カメラレーンが遭ったところは違うかな?


曲がかかってピンクの服と黒のスカートのゆかりんが登場!


01、ラブリィ レクチャー

02、エアシューター

03、100 CARAT HEART


「ラブリィ レクチャー」はこの後また誰かが歌いますw
「エアシューター」はサビの振りとか感想の手拍子とか
改めて楽しいなと思いました。
「100 CARAT HEART」は今回完璧に出来た・・・と思います(^^;)
1番のサビ終わり付近の「フー!」と、
2番のサビを歌いきった後に入れる「フー!」は
タイミングが違うので注意。
これ名古屋でも東京2日目でも
間違えてる人が多数いました。
って僕も名古屋では思いっきり間違えましたがorz
2番は「ご〜めんあそ〜ば〜せ〜」の後にタメを作って入れます。
途中には挟みません。
この曲は「Hey!」を入れるとこも変則的なので難しいですよね。
覚えちゃえば逆に忘れないんですけど。


歌い終わって歓声が止まない会場。
みっしー「喋られへん」
客席から「あきお」コールが。
みっしー「あきおって言いたいだけやろ?」
ゆかりん「あきお〜」


1日目に話題になってた中日ドラゴンズのマスコットで最近話題の「ドアラ」の話。
昨日、クライマックスシリーズで敗れたドラゴンズ。
みっしー「見事に敗れ去ったと言うことで」
すると、ドアラのようにうなだれるゆかりん


この日は奇しくも世間では競馬の菊花賞が行われる日。
ゆかりん菊花賞を買って来たという話題に。
するとスクリーンには赤えんぴつを耳に挟んで競馬新聞を見て検討してる勝負師ゆかりんの姿が。
この写真はおそらくたむらゆかりどっとこむの公式レポートの写真と同じものだと思われます。
なんかシュールな絵ですよね(^^;)
そしてうなじ(*´д`*)ハァハァ
ここでゆかりんが当てたかどうかに行く前に、
菊花賞の結果、配当などがスクリーンに表示。
1着は14番。単勝は370円。
ゆかりん「え?100円が370円になるの?うわ〜」
スクリーンを見てまたもやうなだれるゆかりん
もうゆかりんの結果が伝わりますが(^^;)
ゆかりんは、14番を軸に買って行ったけど
2着の1番が大穴だったらしくノーマークだったゆかりん
馬連や、3連単などいろんな買い方をして一口200円×10口=2000円の損失だったゆかりん(^^;)
スクリーンには大きく
ゆかり orz
そして崩れ落ちてorzのポーズになるゆかりん
ゆかりん「きっちりお金を取られました。もう今日のギャラが全部なくなりました。」
それなんて吉本(ry
あまりの悔しさにセットを叩くゆかりん
ゆかりん「⑭に500円かけたら±0になるんじゃない?」
みっしーが2000円くれると言ってくれて、
会場が沸き、機嫌を直した?ところで
次のコーナーに。

  • 唄声喫茶 黒うさぎ

カラオケチェーン店「パセラ」さん全面協力の下、
ゆかりんが普段のライブなどでは歌う事の無いキャラソン
歌っていくというこのコーナー。
他レーベルの歌を歌うコーナーに常に乗り気でない三嶋さん(^^;)
ゆかりん「みっしーが思ってるよりも大好評だよね。」
まぁ、そりゃこの期を逃したら
いつ聞けるか分からない曲ばかりですしねぇ。
ソファーの傍らに観葉植物というセット。
ゆかりん「すごいわぁ〜。まるで南国に来たみたいだよ〜(棒読み)」
植物はプラスチックらしいようで(^^;)
これまでの3会場はパセラさんの唄本に載ってる曲を歌ってきましたが、今回は
みっしー「唄本にない曲をやろうと思います」
どんな曲なのか楽しみです♪
ここで法被を来た店員の森井君が登場。
みっしーがイベリコ豚のステーキを注文するも、
森井君曰く、担当のセバスチャンが3時であがってしまったので無理だとか。
お約束のコントですねw
結局ポカリとエビアンとハニートーストと法被を持ってくる事に。
お客さんに「あと森井君の笑顔!」とリクエストが入ると、
客席に向かって笑顔を返す森井君。
それに切れてメニューを投げるゆかりん
そして注文されたものを持ってきた森井君。
ニートーストが思いのほか美味しいらしく、
みっしー「ゆかりの江戸前寿司よりも美味しい」と
余計な一言をw
そんなみっしーを睨み付けるゆかりん(^^;)


今回はスクリーン上のルーレットではなく、
抽選箱の中からくじを引いて曲を決めます。
くじを取り出してみると「プッちゃん音頭」の文字が。
ゆかりちゃん「祭り」に相応しい曲ですね〜。
くじを全部取り出してみると全部「プッちゃん音頭」(^^;)
まぁこのコーナーは致し方ありませんな(^^;)

  • 04、プッちゃん音頭


曲終わりに
ゆかりん「恥ずかしい!もう嫌だ〜」といって
ソファーに倒れこむゆかりん
辱めを受けた仕返しに、森井君に抽選ボックスを持って来させ、
みっしーに「ラブリィ レクチャー」を歌わせますw
出だしの1フレーズだけついにお客さんの面前で歌うみっしーw
みっしー「バッカじゃないの!」
そして森井君にもお客さんからリクエスト。
森井君も歌わされる羽目にw
森井君「親が泣くわ」
ゆかりん「ちょっと、親が泣くって、ゆかりいつもやってるんだけど、どういう事?」
まぁ、ゆかりんの為の歌をおっさん二人が歌う訳ですから(^^;)
スクリーンには大きく
あきお ort」の文字がw
「もりいort」も見たかったw
ここでゆかりんは一旦退場。

事前にたむらゆかりどっとこむにてリスエスト3曲を募り、
集計したランキング、および関係者などのランキングを
一緒にカウントダウン形式で発表していき、
ゆかり王国住人のランキングのTOP10は
その曲を実際にゆかりんが歌っていきます。
今回はゆかり王国住人(全国+海外、つまり全世界です)と、
パセラさんのカラオケランキングを公開。
まず10位から発表していきます。
お色直しをしたゆかりん
白と赤のハートの衣装で登場。
頑なに背中を客席に見せないように
横歩きのゆかりん
ますます見たくなるんですが(*´д`*)


ゆかり王国住人(全世界)10位:「バンビーノ・バンビーナ
パセラカラオケランキング10位:「Lovely Magic」


バンビナは名古屋で聞けませんでしたので
聞けて嬉しいですね。
なんとなく総合ランキングともなると
変化球はこないかも?と思ったりしました。
曲が終わってゆかりん退場?さてどちらへ?


ゆかり王国住人(全世界)9位:「Baby's Breath」
パセラカラオケランキング9位:「Little Wish 〜first step〜」


ゆかりんはセットの上の部分から登場。
第2バルコニーからは
目線がゆかりんと近くなって
高い位置にいる我々にとっては
こういうのはかなり嬉しいのであります。


ゆかり王国住人(全世界)8位:「惑星のランデブー」
パセラカラオケランキング8位:「Love♡Parade」


ランデブー強いっすなぁ〜。本人作詞曲ですしね。
立ったり座ったりするので今回もきつい、と言われてますが
やっぱりライブに比べたら相当楽でした。
普段の「惑星のランデブー」は
相当必死の形相で飛んでるはずだと思われるのですが、
今回はそんなこと無かったです。
体力の披露度を例えて言うなら、
ゆかりんのライブがサッカーだとしたら、
ゆかりちゃん祭りは野球って感じ。
なので、今回が一番楽なランデブーだったかも。
もちろん、天井が高くて飛べないのも影響してるんですが(^^;)


ゆかり王国住人(全世界)7位:「恋せよ女の子
パセラカラオケランキング7位:「星空のSpica

京都では恋せよ女の子はTOP10圏外だったそうで、
今回ちょっと心配してましたが安堵しました(^^;)
恋せよ女の子」について、
ゆかりんパセラ行った時はおっさんが歌ってる」
みっしー「みんな辛い事があるのよ」
たまにはカラオケで発散させてください(^^;)
あと名古屋では持っていけなかったマダムチェリーを
今回は参戦させ飛びました。
この曲に関してはやっぱパペットじゃないとしっくり来ませんね(^^;)


ゆかり王国住人(全世界)6位:「童話迷宮
パセラカラオケランキング6位:「Baby's Breath」
※当初は「mon chéri」がパセラランキング6位と
発表があったのですが、公式にて訂正が入りました。


ゆかりん「いつになったら『追い風』は出てくるの?」
初日の名古屋でも言ってましたが、お約束の質問になりましたねw
ゆかりん「ゆかりが話題に出すけど、いつの間にか無くなってる」
「Sweetest Love」も同じ境遇との事で。」
「Sweetest Love」がそんな憂き目に合ってると知って、抗議の「え〜」が会場から。なんと武道館のセットリストに最後まで残っていたんだとか。
それを聞くとますます「え〜!」ですよ(´・ω・`)


童話迷宮を歌い終えて、ゆかりんはお色直しで退場。
ここからみっしーがステージに残り、ランキングは一旦中断。
お待ちかねのこのコーナー。

  • アコースティックコーナー

ここで各楽器を担当する桃色男爵のメンバーが登場。
みっしーが一言メンバーとトーク
ギターのケイティさんはゆかりちゃん祭りの事を、
たむらゆかりどっとこむで知って楽しそうだな〜と思ってたら、
自分が参加することになってびっくりしたとのこと。
ウッドベースコントラバス)を担当するまさにゃんさんは、
もし外で何かあっても地下だから大丈夫だけど
食料的な問題が・・・と心配するまさにゃんさん。
あと、DVDでのいたずらされた話をされてました。
ピアノののぶぴょんさんは、森井君の法被を着て登場。
東京2公演のみ参加のパーカッションの関口さん、通称「ぱっちぃ」さんは、法被を前後逆に着て登場。
今これを書いて思ったんですが、もしやこの法被ってさっきゆかりんが着た奴じゃ・・・だとしたら羨ましいです( ゚ρ゚ )


そして、お色直しを終えたゆかりんがこれから登場するんですが、
いつもの「ゆかりん」ではなく、大人モードなので、
「ゆかりさーん!」と呼びましょう、とのアナウンス。そして、
観客「ゆかりさーん!」
すると、カラフルなドレスに身を包んだ、髪を下ろした大人なゆかりさんが登場、
ゆかりさん「カモ〜ン♡」
(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)もう辛抱溜まりません
客席にセクシーなポーズでアピールです(*´д`*)
アコースティックライブのスタート。


Ex.01 Spiritual Garden


すぴちゅあを終えて、MC。
次の曲はパーカッションを入れて派手な曲をやりたかったから
選曲したとの事。
ゆかりん「痛っ。」
どうやら歯がマイクに当たったんでしょうかね?
ゆかりん「せっかくしんみりやろうと思ったのに。」
ゆかりんも特にこのコーナーは緊張してるのかな?
気を取り直して次のこの曲。


Ex.02 Sweet Darlin’


なるほど!という感じで
パーカッションが効いてた曲でした。
こうしてアコースティックだけ聞いていると、
カウントダウンの時のライブと
同じ人が歌ってるのが不思議。
ゆかりんの楽曲って、アレンジ変えると
ホント別の曲になってるんですよねぇ


ここで最終日と言うことで、ゆかりちゃん祭りをサポートしてくれた桃色男爵のメンバーに一言聞いていく事に。客席から見て左から。
のぶぴょんさんが「ねこふんじゃった」を軽快に弾いてみせると、
負けじとゆかりんがピアノの前に。
「ねこふんじゃった」に挑戦して見事弾き終えたゆかりん
ケイティさんとはケイティさんが音の違う2種類のギターを使い来なして演奏してることを告白。
となりのまさにゃんを飛ばして、右端のぱっちぃさんへ。
その中に炒める音のような楽器があって
ゆかりん「美味しそうな音のする楽器がそろっております」
ぱっちぃさんの担当する楽器はどれも個性的ですね。
最後にまさにゃん。
担当するコントラバスの長さはゆかりんよりも全然大きい。
それを収めるケースにはゆかりんもその中に入れる位の大きさとの事。
そこから出てきたらドラキュラみたいだとまさにゃんさん。
と、4人の紹介を終え、
ゆかりん「と、こんな一風変わった人たちとやっております」
ちょw
そして、アコースティックコーナーをこの曲でしっとりと締めくくります。


Ex.03 Jelly Fish


曲が終わってみっしー再登場。
大人アピールは?と言われ、
手を右足において半身になって
セクシーポーズで惑わせます(*´д`*)(*´д`*)
みっしーもまさにゃんもそれに追随。
ここで大人なゆかりさんから17歳のいつものゆかりんに戻るべく
お色直しの為ゆかりん退場。
ステージ上にはみっしーが残って、
ゆかり王国住人(全世界)のランキングにて、
惜しくもベスト10を逃した、11位〜20位を公開。


20位 眠れぬ夜につかまえて
19位 Spiritual Garden
18位 Cutie♡Cutie
17位 君をつれて
16位 星空のSpica
15位 デイジー・ブルー
14位 上弦の月
13位 Love♡Parade
12位 Melody
11位 大好きと涙


「君をつれて」が入ってたのは意外?
黒うさぎのEDだった事も影響したでしょうかね?
13位〜11位は「あ゛〜」と思いました(^^;)
名古屋と東京2日目しか参加してない僕は
この3つは聞けなかったので
全部参加してもラブパレは聞けませんでしたが。


みっしー「昨日ちょっとした事件がありまして・・・」
ランキングがダブってしまうミスががあったらしいです(^^;)
東京初日も参加しておけばよかったなぁ。


そしてお着替えの終わったゆかりんが登場。
緑を基調とした衣装で肩や背中が露出してる衣装ですが、
背中を見せないようにステージを移動し、
自分の席に着くゆかりん(^^;)
そういえば回ってませんねぇ、今回。
そして、ランキングの後半戦。
ベスト5の発表です。


ゆかり王国住人(全世界)5位:「チェルシーガール」
パセラカラオケランキング5位:「Spiritual Garden


「Spritual Garden」について
ゆかりん「これ、サライみたいに使うんだ。」
「まいら〜」って感じでw
そして「チェルシーガール」を歌うゆかりん
これもすっかり定番になりましたね。
初披露は武道館だったのに。


続いて4位の発表を前に。
ゆかりん「『わがままなI Love You』来るね」
みっしー「俺が入れた『fantasia』はいつ来るんだろ?」
両曲とも聞きたいです♪


ゆかり王国住人(全世界)4位:「mon chéri」
パセラカラオケランキング4位:「Beautiful Amulet


ゆかりんではなく「ゆかり姫」名義のため
除外になってる「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」について
もしカラオケに入るとしたら
ゆかりん「『アニメ・声優』のジャンルじゃないところに入らない?」
ゆかり王国って事で「外国の歌」扱いですかねw
パセラさんの歌本にもし書いてあったら面白いんですけど(^^;)
ゆかりん「でも出だしが『チュピ チュピ・・・』もしくは『はじめまして うさぎデビュー』」
歌本に載ってる光景を想像してワロタw
そして「mon chéri」
曲の終わり直前の両手を回す振り。
いつぞやのライブでダンサーさんが教えてくれたものですよね。
この部分はこの曲の統一感を一番表してる所ではないかと。


いよいよここからトップ3。
ゆかりん「やっぱみんな追い風の事は諦めようよ。」
大体もう察してます(^^;)


ゆかり王国住人(全世界)3位:「Little Wish 〜first step〜」
パセラカラオケランキング3位:「チェルシーガール」


なんと「Little Wish」ではTVサイズが100票もあったとかw
絶対名古屋か京都に参加した人が投票したと見たw
チェルシーガールについてはお客さんに聞いたところ
カラオケを原曲キーで歌う人が多いそうで。
ゆかりん「ごめん、キャラが被る」
僕は原キーは無理です(^^;)
ゆかりん「ホントアップとかしてない?俺が歌った何々とか。」
ああ、機嫌の良い名前の動画サイトとかですね(ぁ
そして「Little Wish 〜first step〜」。
やっぱりゆかりコールは良いですね。
叫んでる方も気持ちがいい。
聞いてるみっしーとかが泣けるのも分かります。
みっしー「一回あっち(客席)にいって『ゆかり!』って言いたい」
ゆかりん「あきお!あきお!」
Little Wish〜みっしーstep〜ですかw


ゆかり王国住人(全世界)2位:「Honey Moon」
パセラカラオケランキング2位:「恋せよ女の子


ゆかりんが作詞を担当した「Honey Moon」
この曲が収録されてるアルバム「蒼空に揺れる蜜月の小舟。」が
発売されたのは2003年。5年前のことです。
ゆかりん「5年かぁ〜。」
みっしー「そろそろね、作詞。」
ゆかりん「多分担当ディレクターさんが胃が痛くなると思う。」
それでもまたいつかゆかりん作詞の楽曲が聞きたいものですなぁ。
そしてハニムンで盛り上がる会場。


次がいよいよ正真正銘の1位。
ゆかりん「『心の扉』じゃないかな」
あ〜名曲ですねぇ。
ゆかりんの曲は言われてこの曲もあったって気が付く事が多いです。
かしゆかりんの予想は外れて・・・
まぁここまできたら1位は確信してますしw


ゆかり王国住人(全世界)1位:「fancy baby doll」
パセラカラオケランキング1位:「童話迷宮


みんな言いたいんですね、「世界一可愛いよ」って。
まぁ僕もですけど。投票してる訳ではないんですけど。
パセラランキング1位の童話迷宮については、
ゆかりん「『シャーベットの』って言うの?おっさん達が?」
おっさん達が言いますよw
みっしーはおにゃんこの歌をちょっとだけ歌ったり。
そっちファンだったんですか。
そして、最後の曲「fancy baby doll」を歌うゆかりん
1番の所では第二バルコニー後方の感想ですが、
「世界一可愛いよ!」コールが若干少なかったような。
2番ではゆかりんが「もっともっと〜」と
最後ではゆかりんが「ありがとうっ!」
と返してくれましたね。 
このレスポンスがまた嬉しくなっちゃうんですよ。


曲が終わり、最後のMC.
ゆかりん「え〜ん、寂しいよ〜(棒読み)」
ちょw
これでかねてよりゆかりんが希望してるカウントダウンの話に。
ゆかりん「2010年のカウントダウンなら」
難色を示すみっしー。それに対し、
ゆかりん「やりたい〜」とステージで子供のように駄々をこねるゆかりん
ゆかりん「買って買って買って〜」
スカートなのでちょっとドキドキしましたが(ぁ
カウントダウンといえば、ラフォーレミュージアム六本木で開催された、2004-2005のカウントダウンですが・・・
みっしー「体調悪なったでしょ?」
ゆかりん「袖にはけてぐったりしてた。」
みっしー「『ゆかりいける?』って言ったら小さい声で『うん・・・』って言ってた」
あの時の着物姿のゆかりんは相当つらかったんですね(´・ω・`)
そんな話もしつつ、
ゆかりん「福岡でやろう!」
福岡ならすぐ地元帰れますし、ゆかりんにとって一石二鳥ですね〜。
楽しみにしてますよ。


最後に告知コーナー。
まずは12月17日に発売されるゆかりんの15枚目のシングル。
タイトルが決定!
そのタイトルは
「Tomorrow」
ゆかりん「シンプルなタイトルですな〜、曲に相反して」
どんな曲なのかという話になって
ゆかりん「言っていいの?ギューイーン!ドカドカドカドカ!」
相当激しい曲ですね。ライブで盛り上がりそうな曲?
そして、2009年のツアータイトルが決定!
そのタイトルは
「LOVE♡LIVE 2009 * Dreamy Maple Crown *」
そして客席からは「DMCDMC!」との声援が。
なるほど・・・本家DMCとは大分イメージが違いますねw
ツアーの日程は割愛。
最後にゆかりちゃん祭り高齢の決め台詞。
みっしー「秋だ!」
お客さん「一番!」
ゆかりん「ゆかりちゃん!」
会場全体「祭り!」

みっしーの要求どおり一発で決まりました。
ゆかりんとみっしー退場。
会場はBGMの「fancy baby doll」にコールして、3本締めで終了。


感想は、やっぱりゆかりちゃん祭りは
通常のライブやFCイベントとは違った
新しいゆかりんイベントの楽しさを味わえましたね。
体力的にも楽でしたし(^^;)
ただ、結構みんなゆかりんに対する問いかけが
若干多いかな?と思いました。
僕の近くだけかもしれませんが。
あとはUOの多さ。
否定するつもりは無いですが、
少なくとも僕はずっとピンク1本で行こうと
改めて思いました。


最後に
ゆかりん、みっしー、森井君、桃色男爵の方々、
その他スタッフの方々。
今回も凄い楽しかったです。
毎回同じ事言ってますが
感謝の言葉なら何度言ってもいいと思うので
敢えて言わせてもらいます。


今回も、素敵なイベントを有難うございましたぁっ!