田村ゆかり LOVE♡LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* in 大阪厚生年金会館。

行ってまいりました大阪〜。
この会場、実に3年前の5月13日の「fancy baby doll」ツアー以来の
ゆかりんライブなんですね。
ゆかりん単独のイベントとしては、森ノ宮ピロティホールで行った一昨年10月のファンクラブイベント以来。
去年は一度も大阪でのイベントが無かったという(^^;)
でも、厚生年金会館ってなんか好きです。
なんか上手く言えないですが、雰囲気が暖かい感じ。


今回のツアーは、参加する会場が福岡、札幌の2大遠征がある為、
大阪についてはむちゃくちゃケチりました(ぁ
当初の予定では
行きがムーンライトえちご東海道昼特急→大阪へ
帰りが青春メガドリーム→高崎線→高崎へ
という超ハードスケジュールw
大阪滞在時間がなんと8時間弱というw
・・・次からせめて行きはもっと体に優しい移動をするか(ぁ
またムーンライトえちごが北国の天候不良により
運休という事態にorz
駅員さんにお願いして代替手段としてタクシーで高崎線籠原まで
乗せてもらい、そこから始発で行ったりして
なんとかバスに間に合いました。
あれだけの距離、タクシーに乗せてもらうと
メーター見てるとリッチな気分になりますね、しかもタダですし♪


15:30位に大阪駅に到着。
心斎橋へ移動し、ハンズで先週福岡で壊れてしまったポケットネオンを買い換えようと行って見るも・・・あるのは白と黄色orz
大人しくグッズのペンライトを買うか〜と思って会場へ。
そこからかな〜り迷いましてなんとか会場へ到着したのは16:30位。
会場前物販は既に終了しておりまして、程なくして整列し始めた入場列に並ぶ事に。
入場してペンライトを余裕でゲット。限定Tシャツ以外はこの時点でまだあったような?
あとガチャガチャを地味に一回。
ポートレートすら出ねぇorz
そして忘れずに王国スタンプをぺタリ。
うわ、右端失敗orz
でも驚いてる表情が可愛いですなぁ(*´〜`*)




大阪での僕の席は13列目左端。
実は幕張のチケットが到着してそれが生涯で一番の後方席だということが判明いたしまして、
この大阪の席と、札幌の席が今回のツアーでは一番前の方になります。
まぁ札幌の席バラしちゃってますが、まぁ良いです(^^;)


そして例によって、セットリストはほんの一部だけ。
ゆかりんが歌ったアイドル曲についてですが、
大阪では松田聖子さんの「天使のウインク」を歌ってくれました。
歌ってるゆかりんを見て普通に、「あ、テレビで良く見たアイドルがいる」と
思ってしまったのは僕だけではないはず。
ゆかりんが好きな松田聖子さんの曲ですし、ずっと昔から歌ってきた曲なんでしょうねぇ。
当初、大阪にちなんだアイドルを連想してみるも、ゆかりんが思いついたのは「大阪パフォーマンスドール」だけだったとか。懐かしいw
その大阪パフォーマンスドールの曲を知らなくて、結局ゆかりん自身が好きな松田聖子さんの曲になったんだとか。
僕はこの曲はテレビで聖子さんが歌ってるのを見たことがあるような気が・・・年がバレますかね(ぁ
あと曲がそれ以外に一部、福岡と入れ替わりました。
曲名とかは伏せときますが、こちらも聞けて良かったです♪


大阪でのMCでは、
大阪がどこからが大阪なのか、新幹線の駅で確かめようとするゆかりん
「東京、新横浜、三河安城、新大阪」と4駅しか出ませんw
ちょw名古屋も抜かされたw
ゆかりんは最近新幹線にはあまり興味が無いようで、飛行機が大好きとの事。
北海道方面の天候が大荒れで、「北海道から来た人〜?」聞いてみるも、挙手は確認できず。
北海道から参戦しようとして断念した方もいたんでしょうかね〜。
飛行機がダメならフェリー?という話に。
冬はフェリーに乗るとマイナスばかりになって大変との事。
って、それ桃鉄じゃんw
ゆかりん桃鉄の話だと言う前に分かってましたよ(^^;)
今回の新幹線は公式のレポートでもあるように
事故で40分遅れたようで。
ゆかりんもその遅れた新幹線に乗るはずだったけど、さらに20分遅刻したんだそうで(^^;)


ある曲が終わった後のMC。
水を飲みに行く時にお客さんが勝手に喋るので
ふてくされてセットの下で座り込むゆかりん
「ゆかり」コールでステージに戻ってきてくれましたが
この時立ち上がるのが大変だったみたいで(^^;)
ステージと客席の間にオケピがあることに気が付いたゆかりん
オケピに降りていって、照明で遊んでたりしますw


そして時折曲中で吹いてしまってたゆかりん
原因は客席前方センターにいた・・・ウルトラマン!?w
ゆかりんに促されて立つウルトラマン
どうやら桃猫団と同じく、中の人いない系との事w
ウルトラマンの目が大きくて、
ステージで立ち位置を変えても、その視線を感じるゆかりん
ゆかりん「こっち見んな!」
ウルトラマンも切なそうです(^^;)
ちなみに3分以上いましたけど、大丈夫なんですかねw


「今の10代にとってのアイドルは?」という話になって
ゆかりんが思いついたのは「SPEED」や「Folder5
ちょwそれは20代でしょw
つか「Folder5」ってマニアックw
それならと「ポジッポー」と答えるゆかりん
どうやらスタッフさんがファンらしいようで・・・
すいません、その辺りは詳しくないです(^^;;
10代にとってのアイドルって・・・Perfumeは違うのかな(自信なし


大阪について、むしろ教えてもらいたいくらいのゆかりん
お好み焼きとか、そういう定番なものじゃないものを。
僕も大阪について詳しくないんですよね〜。
でもそういう気持ち分かります。


最後の挨拶の時。
僕は福岡よりも大阪の方が
最後客席に手を振ってくれてる時間が
若干ですが長かったように感じました。
気のせいかもしれないですけどね。
自分の所に手を振ってないときでも、
ライブに対する充実感と、
参加者全員に感謝の気持ちを伝えたいゆかりんの思いに対して
こちらも感謝の意を込めた拍手をせずにはいられなくなるんですよ。
まさにスタンディング・オベーション
ゆかりんが真正面に来てくれる時は
なんというか、ただ「ありがとう」が伝えたくって。
そしてゆかりんの「どうもありがとう」と。
最後の投げキッス。2回もやってくれました。
僕に向かって。気のせいではありません←激しい妄想
自分がいる位置と角度が合えば自分に向かって、と
いつも妄想する事にしてます(ぁ
笑顔でステージを後にするゆかりん


大体3時間程の公演となりました。
この後、22:40発のバスに乗り込むため
大阪駅に行き、バスに間に合って
乗り込もうとしてる時
明らかにゆかり茶屋らしき袋をバックに入れてる
同志なおにゃのこ2人を発見w
2人とも大変だったでしょうねぇ、4列シートは(^^;;


という訳で大阪公演でした。
久しぶりの大阪でしたけど、凄い楽しかったです!
大阪って比較的前の方の席になったりする事が多いし
なんと行っても2004年のさまぁらいぶの
「Eternity」の合唱の時の出来事が
ゆかりんについて行こうと決めた
直接のきっかけだったので。
気になる方はさまぁライブのDVDを買って見てみてくださいね(^^;;
僕としては大阪って悪いイメージを持ってないんですよね。
ゆかりんのお渡し会に始めて参加できたのも大阪だったし。
なので、今度もし大阪公演があったら
ぜひ参加したいですね〜。