魔法少女リリカルなのは The Movie 1st DVD。

まだまだ宿題が山積みなのは承知してます。
次はこちらの感想を。
ウチは未だにBD再生環境をもってないので今回もDVDですorz
感想を書きますが、
Special Discの感想とブックレットの感想を書きます。
本編の方は後で書けたら。

来年は寒々しいイベントになりそうで話題のこのイベントですが、
去年は「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」のトークショーが開催されてました。
僕はイベントが終わって駆け足で退散するゆかりんの残像しか見てませんので(ぁ
こうして映像特典として収録してくれて非常に嬉しく思います(*^_^*)
まず司会のみっしーが出て来た後、ゆかりんが登場。
髪型や衣装がなかなか珍しいですな(*^_^*)
「ホントに2009年に公開されるんですか?」
ゆかりんの鋭い指摘が(^_^;)
色々発表されたりしていくんですが、やっぱりゆかりんの笑顔は天使過ぎますね(*^_^*)

これも敢え無く行く事が叶わなくて、映像特典としての収録が嬉しいその2です。
まずは新宿ミラノ1での、出演者7人での舞台挨拶から。
司会はみっしー。「おはようございます」という挨拶は珍しいですよね。
最初登場したのはもちろんゆかりん。青いドレスが眩いです(*^_^*)
奈々ちゃんのコメントで、最初のテレビシリーズのゆかりんと二人だった制作発表の時のエピソードが、今となっては信じられない気持ちになりますよね。
ただ、先日のリリカル☆パーティⅣでも、開演前アナウンスをしてた方は「魔法少女リリカルなのは」の「は」の言い方を未だに間違えてましたけども(^_^;)
ゆかりんの「幼女」発言ワロタw
お客さんと一緒に「友達に」「なりたいんだ」は良い光景ですなぁ。つーかやりたかった(>_<)
そして7人はさいたまへ向かうゆかりんと水橋さん、川崎へ向かう奈々ちゃんと桑谷さんと高橋さんに分かれます。
さいたま組のゆかりんと水橋さんはホワイトボードにヒッポコ3兄弟のイラストを(^_^;)
カメラにいたずらしてるゆかりんw
ゆかりん口コミ好きですね(^_^;)
最後のユーノの件は僕も疑問を感じましたw
水橋さんは高町ユーノじゃなくて高町ヴィヴィオですけども(^_^;)
最後「リリカルマジカル頑張ります♪」で綺麗に締めたゆかりん
退場口は近く通ったお客さんはラッキーだったでしょうなぁ。
一方の川崎組。寒さに悲鳴をあげる奈々ちゃん達。奈々ちゃんはこの格好じゃ無理も無いでしょうね(^_^;)
桑谷さんの「怖い怖い…五十嵐さんじゃなくて」ワロタw その後「麗さんは優しいです」とフォローしてますが。
高橋さんの言ってる何故か流血してるクロノ。あれは…ゴーレムはそんなに強かったんでしょうか(^_^;)

続いてゆかりんがフランスに初渡航したこのイベント。行けなくて映像化されて嬉しいその3です(^_^;)
シトロンの雨」の初回限定盤では「Paris de Yukarin」と題して、ゆかりんがパリの街を闊歩する映像が収録されてましたが、
それと併せて見ると良いかも。
つーかこのチャプターはとにかく王国民のターンです(*^_^*)
冒頭から流暢なフランス語を披露するゆかりん
みっしーを引き連れてJAPAN EXPO 2010の会場である「ノール ヴィルパント展示会場」の中を歩くゆかりん
まずはサイン会。なのはが描かれたサイン色紙にサインをしていくゆかりん
自身のサインだけでなく、サインをあげる参加者さんの名前を書くゆかりん
これが嬉しいのは僕も分かります。某イベントで色紙じゃないですが名前入り頂きましたので。家宝でしょ。これは。
ゆかりんにサインを貰って握手する参加者さんの表情は、我々と同じじゃん!と思いました。と同時に何が嬉しくもあり(*^_^*)
そしてトークショーゆかりんとみっしーとフランス人の司会の方の3人が登場。
ゆかりんはもちろん日本語でコメントしてるんですが、ジェスチャーを交えて何とか分かりやすく伝えようとしてくれてて、この点も好感が持てました(*^_^*)
終わってからドキドキしてるゆかりんカワユス( *`ω´)

  • 出演声優座談会


そして最後はなのはの映像特典と言えばお馴染みの座談会。
ゆかりん、奈々ちゃん、高橋さん、桑谷さん、そして五十嵐さんの5人が登場。
5人に予め配られているカードに書かれたテーマに沿ってトークをしていきます。
劇場版をやるのは誰から?という話。
大体風の便りやら、他の人に聞いたりとかだったり。
ゆかりんはあやふやでしたね(^_^;)
アフレコエピソードの話。アフレコ自体は2009年の10月だったんですねぇ。
質問に駄目だしするも、質問を書いたのが都築さんと知るや、撤回するゆかりんw
桑谷さんの服をゆかりんが指摘する話はワロタw
モニターにも駄目だしするゆかりんと、それを指摘する五十嵐さんw
差し入れの話にきゃっきゃうふふな感じに。女子会すなぁ( ´ ▽ ` )ノ
ゆかりんが存在すら知らなかったドーナツをお持ち帰りな奈々ちゃんw
舞台挨拶の話。
脚が震える程すごい緊張したゆかりん。あの静寂なら致し方無いですねぇ。
桑谷さんが呼ばれる順番を飛ばされたのも気が付かなかった程だったとの事。
五十嵐さんは新宿ミラノ1に旦那さんと二人で実際に見に行ったとか。という事は速水さんもご覧になったんですね〜。
みんなテンパってたけど、一番テンパってたのはみっしーだった件(^_^;)
JAPAN EXPOの話。ゆかりんの話を聞いてると、フランスの方の方がむしろ日本のアニメが好きなんじゃ無いかとさえ思えますよね。
リリカル☆パーティ関連の話。まんじゅうこわい法則w 実際リリカル☆パーティⅣでも風船登場しましたしw
風船を用いたクイズでは実は策士だったゆかりん(^_^;)
高橋さん粉まみれの映像は出ませんでした(ぁ
劇場版続編の「2nd A’s」の話。
別の役を望んでる五十嵐さん。と思ったら、プレシアは登場するとのカンペが。
血みどろの犬対決がしたい桑谷さん。そう言えば、ゲームの続編にはアルフ出て欲しいなぁと思ったり。
なのはサイドにも犬が欲しいゆかりん(^_^;)
「八神家でなけりゃ良いんじゃ無い?」と爆弾発言をするゆかりん( ̄◇ ̄;)
最後にメッセージ。
五十嵐さんのおだまりが奈々ちゃんに炸裂w 鞭の効果音とともに(^_^;)
最後を締めるコメントをしたく無くてゆかりんと奈々ちゃんの見る者を思わずにやけさせる微笑ましいバトルが勃発( ´ ▽ ` )ノ
ジャンケンで決める事になり、あいこが2回続くのはなのフェイの心が通い合ってるからですね( *`ω´)
ジャンケンはゆかりんが勝利!奈々ちゃんがっかり(^_^;)
満面の笑みでメッセージを言うゆかりん
対称的にカンペにもゆかりんにも促され、しょんぼりしながらし締めのメッセージを言う奈々ちゃん(^_^;)
最後のゆかりんと奈々ちゃんの絡みが一番面白く、和みましたね(*^_^*)



そしてトレーラー集とTV SPOT集。どれも劇場版を見終わった今でも
作品に対して沸々と期待が湧き出すようなものばかりです。
群馬県民としては、高崎という地名が出てくるとテンション上がります♪
劇伴ストリングレコーディング。こういうのを見てると、実際オーケストラでなのはの楽曲が演奏されたりしたら良いなぁ、なんて思ってしまいますね〜。
ゆかりんの楽曲でもストリングスが最近は参加してますが、こういう感じのレコーディングをしてるのかなぁ?なんて思ったり。



  • ブックレット

52pもあるブックレット。p42〜45にはゆかりんと奈々ちゃんの対談が掲載。
新宿では厳粛ムードだったのに、さいたまでは普通のイベントのようになったとか。
川崎で司会を務めた野村さんはキングの方ですかね?
JAPAN EXPOの話では、持参したなのはのぬいぐるみにサインを求めてみっしーから駄目と言われた方も居たとか(^_^;)
アニソンSP.3の話。ゆかりんは超緊張で心の中で奈々ちゃんに助けを求めていた模様。頑張りました(*^_^*)
「2nd」ではヴィータフルボッコにされたく無いゆかりんw 助けにいきたい奈々ちゃん(^_^;)
最後に二人ともなのはのファンに感謝のメッセージで締め。これからもなのはとフェイトの活躍に期待ですっ!