そして、横浜アリーナの反省点。

苦言、というか問題点は別の項目にしておきます。
今回は箇条書きに。
いずれもお客さんサイドの問題点です。



僕が目撃したのは、「チェルシーガール」のゆかりん
ちょうどバックステージでリフトアップしてきた時。
ゆかりんには勿論当たってはいませんが、
スタッフさんに当たったとか当たってないとか。
非常に危険です。
ゆかりんに当たったらどうするんでしょうか?
もちろんスタッフさんに対してもそうですし、
お客さんに当たって万が一事故になったら責任が取れますか?
これは是非防止しないと、最悪サイリウム禁止になりますよ?
これはゆかりんがライブ始めた頃から
ずっと言い続けてるんですけどねぇ・・・。

以前に比べてわずかながら減った気がしますが、
やはりピンクの率としてはやはり関東はまだまだです。
これは若干諦めるしか無い気もします。
「なのは」曲だからUOという考えなんでしょうけど
きっと別の声優さんでもUO使ってるんでしょ?
ある意味UOは(ゆかりんライブにおいては)
「自分は浮気者です」と公然と宣言してるも同じです。
まぁでも、関東はもう諦めなければならない所もあるんでしょうか。

非常に感動的な場面で、
おそらくDVD化されるとしたら
こういうお客さんは映像に入らないところだと
思いますが、
自分の席を離れて、無理やりゆかりんに近づこうとするお客さんが
結構いました。
手を振ってくれたり、握手までしてくれたりするのは
ゆかりんの精一杯の、ファンへの愛情の現れ。
そんなキラキラしたゆかりんと、
席を離れてまで近づこうとするみっともないお客さんの対比が
目に付きました。


ゆかりんのライブは、演者さんとお客さんとスタッフさんと。
みんなで作り上げていく意識が高い、
非常に希有なライブだと思います。
それだけに、自分もライブを作ってる一員なんだと
自覚をして、参加していきたいものです。